ここから本文です

世帯年収2000万円超えた30前半夫婦ですが貯金が1000くらいしかありません。ローン...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1507:16:57

世帯年収2000万円超えた30前半夫婦ですが貯金が1000くらいしかありません。ローンは合計あと4000ちょっとです。使い過ぎ?そろそろ子供欲しいのですが、節約すべきでしょうか?

閲覧数:
280
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oio********さん

2019/4/1509:52:34

どの期間での1000万円の貯金かわかりませんが、
率直に世帯収入の割りに預金額が少ない気がします。

お子さんがいなくて現状ですとお子さんが欲しいのであれば
もう少し支出を抑えないとお子さんに必要な支出が賄えないと
思います。

節約は個人の自由ですから無理にとは言いませんが、
お子さんを望むのであれば今のままで良いのかは
考えた方が良いと思います。

生活水準は急には上げれても、下げることはかなり困難ですよ。
お子さんを望まれるのであればもう少し計画性を持ったほうが
よいように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikm********さん

2019/4/1615:26:01

貯金1000万円あれば当面の
子ども費は賄えるかと・・・

kay********さん

2019/4/1521:43:08

子供がいないのにそれしかたまらないのは、高額なローンを組んでしまったのでしょうか。
夫の稼ぎだけで返せる&生活費と教育費が出せるならいいのですけど。
子供ができたら妻がすぐに職場復帰できるとは限りません。
ペアローンはリスクが高いので、子供のいないうちにできるだけ貯金しておかないといけません。

https://nikkan-spa.jp/1494532

浪費家の男の考えなんてこの程度のものです。
どちらかがしっかり家計のひもを締めておかないといけませんよ。

http://news.livedoor.com/article/detail/15165550/

この話は参考になるのではないでしょうか。

とはいえ、各家庭ごとに違うでしょうから、ファイナンシャルプランナーに相談するのが一番です。

nas********さん

2019/4/1509:46:37

年収に対して貯金が少ないしローンもある。
消費に回ってる部分がかなり多そうだから、今の生活パターンのままでは子供を育てるには生活費が足りなくなるので生活費を見直し必要はあるでしょうね。
このまま二人ならお好きにどうぞってとこですが。

ただし家を買うのに頭金で数千万円出した直後だというのならその分貯金が減っていてもおかしくないので、浪費しているとは言い切れませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2019/4/1509:11:14

年収から見れば富裕層ですが 純資産額から見た場合、、、
富裕層の足下にも及ばないですね

純資産(1億円以上、5億円未満)富裕層 を目指しましょう

今の生活水準を切り詰めることは出来るでしょうか
浪費生活に馴れているのでは節約生活は容易く出来ないでしょう

節約すべきかどうかは 老後の生活が今の水準を維持するには
数億円規模の財産が60歳までに必要になってきそうです

ton********さん

2019/4/1508:55:23

富裕層です。



頑張ってくださいWwwwwwwwwwwwwww