ここから本文です

住宅購入について行き詰まっています。 夫:年収約420万、ボーナスあり、退職金な...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1508:21:28

住宅購入について行き詰まっています。
夫:年収約420万、ボーナスあり、退職金なし
私:専業主婦、現在妊娠中で共に30代半ばです。
現在は約6万円のアパートに住んでいますが、子供が産まれ

ると住むことが出来ないアパートです。これを機に3000万円くらいの家の購入の話が出ていますが、ローンの返済を考えたときローン地獄になるのが目に見えているのではと思います。(月々の返済が8~9万になります。子供が産まれたら私も働くつもりではあります。)頭金100万円と諸費用100万円はありますが、貯金も減るので不安です。また、これから家を建てたりする場合、出産に間に合わないなどの問題もあります。このような状況で住宅購入するのはどうなのかと悩んでいます。皆様でしたら購入しますか?不足な部分があれば可能な限りお答えしたいと思いますので、よろしくお願いします。

補足皆様、回答ありがとうございました!
3000万の家は辞めました。2000万弱の物件も見ながら賃貸を探したいと思います。ベストアンサーは投票にさせて頂きます。

閲覧数:
472
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eum********さん

2019/4/1610:32:48

すぐに購入するのではなく、どのタイミングが適しているのかを見極めます。まずは、こういった所に相談してみてはどうでしょう?
https://www.r-plus-house.com/event/seminar.html
家づくりの勉強会になります。

家づくりの専門家から必要な知識を学ぶことができるイベントです。

サイトを見ると、「あなたに最適なマイホーム購入の時期とは?」ということが書かれていたので、相談してみるのもいいかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1610:49:59

    回答ありがとうございます。
    サイトを見たところ私の住んでるところはやってないので、別で探してみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2019/4/1716:57:47

3000万は無理。絶対組まないほうがいい。組めないとは思いますが。身の丈に合わせないと公開しますよ。2000万切る程度のローンが限界だと思うんですが。

pa3********さん

2019/4/1709:12:44

3000万は無理。
頑張って2000万。

kqb********さん

2019/4/1612:35:51

まず住宅ローン審査に通りません。

rin********さん

2019/4/1522:30:03

■このタイミングで購入すべきではないと思います。
●ポイントは、現在の6万円での賃貸生活をしている中で厳しい状況であれば、やはり購入は控え、同じ程度の家賃のアパートへ移るのが良いと思います。
●妊娠中にあえて冒険する事はないです。
これから養育費等、今までよりも出費が増えるのが分かってますので。
●出産し、しばらく様子をみてから、購入しても遅くないです。
●奥様の収入を考慮するのは良くないです。
私のお客様もそうですが、正社員でしたら考慮しても良いですが。
基本はご主人様だけの収入でローン、生活を考えるべきです。
●家の購入の際に、貯金をゼロに近くするのは良くないです。
私のお客様も、余程の事が無い限り、手元に100万円以上は現金を残します。→結局、新しい家に住んだ際に、例えば家具、家電を購入したりと、なんだかんだですぐに100万円近く必要になると思いますよ。
●賃貸と違い、不動産を所有する訳ですから、ローンの支払いだけでなく、固定資産税など、税金もかかります。
また、マンションを購入すると、修繕積立金を毎月積み立てなければなりませんが、住宅も同じです。10年目などメンテナンスが必要になってきますので、それを見据えて、毎月、貯金しておく必要があります。
●3000万円の家・・・・と記載されてますが、必ずと言っていいほど、えっ!これも追加で費用発生するの??という事が出てきます。家だけでなく、屋外の外構工事だってそうです。
仮に、購入する際には、全てを含めた見積を提示してもらう事です。後から、登記費用は別です。引っ越し費用は別です。エアコンは別です。外構工事は別です。などなど、知らないと、いくらでも項目が出てきます。

kaz********さん

2019/4/1517:53:30

建て売りでもう少し予算を抑えてシミュレーションしてみてください
2500万くらいなら贅沢をしなければいけそうな感じかな