ここから本文です

火災保険について質問です。 店舗付き住宅が間もなく完成するので、急いで火災保...

nao********さん

2019/4/1509:00:51

火災保険について質問です。
店舗付き住宅が間もなく完成するので、急いで火災保険を決めないといけないのですが住宅部分と店舗部分を違う会社で契約したりできるのでしょうか?

例えば住宅部分は東京海上、店舗部分は楽天等

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2019/4/1509:30:32

不可能ではありませんが、ロスが大きく、トラブルの元となります。

保険事故がおきて、支払う時に、保険会社が2社入りますと、負担割合で2社がもめ、解決までお金が支払われないなどの事になります。

何で2社に分けるか?
その理由にもよりますが、金を捨てるような無駄な行為です。

保険屋の知り合いが2人いるとかの理由なら、毎年、交互に加入するとか、住宅と車で保険会社を分けるとか、他の方法を選ぶべき。

独立系のFPにでも相談されたらどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbp********さん

2019/4/1811:37:53

分ける必要性が不明ですが可能です。

nen********さん

2019/4/1509:36:21

可能だと思いますが、おススメはしません。
単純に保険料も上がると思います。また、火災保険は実際火事(地震)が起こった場合の為に入るものですが、二社契約した場合、保険をどちらがどの程度払うか、という場合どちらも出し渋ります。結局かけた側が損をする事になりかねません。

どうしてもという事情があるのかもしれませんが、自分が不利を被っても構わないという位の状況でないならば、1社での契約をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる