ここから本文です

4月18日の天皇陛下伊勢神宮参拝時、一般市民は参拝は出来ないことは分かりますが...

peu********さん

2019/4/1509:44:37

4月18日の天皇陛下伊勢神宮参拝時、一般市民は参拝は出来ないことは分かりますが宇治橋を渡って中に入ることはできないのでしょうか。

閲覧数:
191
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/4/1714:40:37

伊勢神宮は天皇、皇室の祖先とされる天照皇大神をお祀りしています。
我が国の神社の最高位であり、天照皇大神は日本国土を治める最高神です。
伊勢神宮というのは通称で本来は神宮と呼びます。
伊勢神宮の表玄関である宇治橋は天皇陛下のみがお車にお乗りになったまま渡ることができます。例え皇太子殿下でも車で渡ることはできません。
また内宮ご本殿は幾重にも垣が巡らされており、一般参拝者が入れる場所は最も外側までです。
特別参拝をお金を出して申し込むと一つ内側まで進むことができます。ただし参拝には正装が必要で男性はネクタイ着用が必須です。
ご本殿の中に入り天照皇大神と対面して参拝できるのは天皇陛下のみで皇太子様でもご本殿に入ることはできません。
つまりこの度はご退位を前に天皇陛下が神宮を参拝されるのでご本殿の扉が開くことになります。
神様と同じ場所に一般人が入れないのが通例なので、神宮の敷地に入るのは畏れ多い行為となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c2a********さん

2019/4/1901:42:42

伊勢神宮(自称日本の最高神)は(神道一般といっていいかもしれません)露骨な現役国家と結びついた血統による差別をする宗教ということです。

ter********さん

編集あり2019/4/1607:15:55

皇族の車両は宇治橋を車で走るが
参拝者は歩いて渡れない

私は18日 内宮に入る一般市民です