ここから本文です

学校教育の中のダンスの教育的価値についてわかる方いらっしゃいませんか?

kyu********さん

2019/4/1510:11:50

学校教育の中のダンスの教育的価値についてわかる方いらっしゃいませんか?

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rig********さん

2019/4/1605:45:29

何でも流行り廃りがあるように、学校教育の現場にもその流れがある

と言う事です。ダンスが注目されてからもう10年以上経ちますが、

残念ながら学校のダンスに関しては大した価値はありません。

そもそも学校の体育の時間でラグビーや柔道をやった事がある人が、

それをきっかけにそのスポーツに目覚めるなんてことはほとんど無い

でしょう。

中学生くらいになれば、習い事でやっている子とそうでない子には

雲泥の差が生じるので、授業でやらなければいけないからやっている

だけになります。ダンスもそれと同じことです。

そりゃラグビーにしろダンスにしろ、ある程度の経験が無ければ人に

教える事なんて出来る訳ないのですから。学校の先生にそれを求める

のは酷と言うものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/4/2020:43:17

それは部活ですか?それとも授業ですか?

授業としてなら価値はあると思いますけど、価値があるような教え方はしていないですね。音楽もリコーダーとかピアニカとかじゃなくて、またクラシックに限らず実際によく耳にする曲で使われる楽器などでやるべきですし。

学校の授業で触れさせないとどうにもならないですからね。

音楽もそうですが、どうしようもないセンスの人たちで溢れていますし、ダンスに関しても何も分からないで評価している人たちで溢れています。美術などもそうですし。

もっと文化的な面を育てないとダメだと思いますよ。

このような面で切り取ると、日本の経済界を引っ張ってる人とかただのキモい人でしかないですし、マジでヤバいかと。ダサい人しかいないんですよね。つまり、明らかに過去で大失敗してますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2019/4/1618:25:35

学校の授業としてやってるダンスにですよね
ある訳ないじゃないですか
教える先生はダンスに関してど素人(体育大
卒が多いとは思いますけど)、教科書内容も
めちゃくちゃでHIPHOPの創作ダンス説明ページに
LOCKの動きが入っていたりそんなポーズ誰も
やらない(ダサくて)
というのでサンプルでやっていたり
動画も見た時ありますが酷すぎですね…
そもそもダンスの授業において経験者の子も中には
いると思いますがほとんどの生徒が未経験で
そこでちゃんとした事を教えないで適当な事を
教えている感じですし
本来の目的がダンスを通して協調性や
コミュニケーション能力を高めるだと
思いますが、その授業がある事でダンスを嫌いに
なりそう嫌いになったという子も何人も
居ますので
このまま学校で続ける価値はないです