ここから本文です

独身の一人暮らしは孤独で不幸という洗脳から解放されるべきではないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1511:43:15

独身の一人暮らしは孤独で不幸という洗脳から解放されるべきではないですか?

私は結婚しなかった生涯独身の一人者です。
現在は仕事をリタイヤして、気ままな余生を満喫している次第でございます。
マスコミなどは何かと独身者、特に高齢独身男性の事を、孤独で不幸な独居老人だという見方をしがちですね。
しかし、これは一つの価値観の押し付けであり、言ってみれば情報操作の一種ではないでしょうか?
実際問題、現在の日本の離婚率は増加の一途を辿っています。
私は結婚を否定する者ではありませんが、この事実を見る限り、独身生活が不幸とは言い切れないでしょう。
私は独身とはいえ現役の頃は、生活の為に毎日職場で好きでもない人たちと顔を合わせストレスまみれの人生を送ってきました。
ある意味、刑務所の雑居で耐えるような苦痛な毎日で、それで鬱を患った事もあるくらいです。
それがいまでは、他人とは顔を合わす事もなく好きな時に起きて、好きな物を食べ、好きな事しかしない毎日でハッピーです。
私が暇つぶしで、一日中ヘッドホンをして英語の勉強をしようが、一日中海外ドラマを英語で見てようが、独身のお陰で文句を言う人は地球上にも存在しないのです。
もはや地球は私の物になったと、同じだと言えよう。
不愉快な事件ばかり伝えてくるニュースすら見なくなりました。
不愉快な情報は一切遮断して、ネットで私が必要な快適な情報しか取りませんのでストレスゼロで、毎晩ぐっすり眠る事ができます。
このように私の人生は全て、楽しいい暇つぶし娯楽と化しました。
この人生のどこが不幸だと、あなたは仰るのでしょうか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2019/4/1612:01:37

経済力があるならむしろ独身の方が幸せでしょう

妻に稼ぎわ搾取され、肩身がせまい思いをせずに済みますし

寂しいか寂しくないかは人によって感じ方が違いますので寂しいと決めつけらるのは大きなお世話かと

私は女で結婚してますがずっと独身の人生も考えてました

うちの会社は女性が多いのですがかなり未婚率高いです
女性役職者の40代50代、多分50%くらいの確率で独身です
もちろん給料がそこそこある、っていうのが前提なんですけどね

それぞれマンション買ったりしてますし、独身仲間がたくさんいますから楽しそうですよ

中にはマンションを近いとこに買って行き来してる人もいます

結婚してても家に帰りたくない人はたくさんいる
財産分与したらお互い食うに困るから離婚しない夫婦もゴロゴロしてる

納税の義務さえ果たしているならば、結局幸せかどうかは本人が決めるのです
当人がいいならそれが幸せ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jad********さん

2019/4/2115:10:57

ぜーんぜん。
だって結婚したら、その分稼いだ分のお金が取られるんです。
結婚しても将来のこと考えずにSEXしまくって、子供たくさんできて、破産寸前の家も沢山ある。

zha********さん

リクエストマッチ

2019/4/1822:20:03

まさしく大兄の仰る通りです。
私は一時のパッションに目が眩み、自分には向いていない結婚という愚行をしてしまった者です。
寂しい老後の一人暮らしを喧伝していりマスコミは出生率の低下と人口減少に悩む日本政府の陰謀に加担しているのではと、疑いの目で見ております。
結婚が必ずしも幸福とは言えないということは、離婚率の高さのみならず、浮気、不倫、別居、DVなどが日常茶飯事的に行われている現実を見れば明らかです。日々、酒場では妻への不満が声高に行き交い、路上では奥様方の旦那への不満が語られています。天に召される日まで幸せに添い遂げる夫婦の方が希少なのではと思います。

賢明な大兄を心より尊敬します。

kum********さん

2019/4/1821:52:54

煽ってるのではないのでは?
世間一般はそうなんだと思いますよ

ただあなたが内心、寂しさを抱えてるのでは?

幸せなら誰になんと言われてもびくともしませんから

rit********さん

2019/4/1819:05:10

不愉快な情報を遮断しているなら、独身=不幸という情報も入ってこないのでは?他人と顔をあわせない人がどうして情報操作しているなどと思いつくのでしょう。

他人から何を言われようが、他人がどうしていようが無視してご自分の好きなことを本心から楽しめばいいと思います。

本当に幸せで満ち足りた人間は他人からアレコレ言われても笑って流せますよ。

kat********さん

2019/4/1622:44:33

つーか
アナタが不幸じゃないって
思っているかなら
それでいいじゃん。

無理に人に訴えなくてもいいと思う。

それとも多少の後悔の念があるの?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる