ここから本文です

グループホーム障害の経営者の方教えて下さい。

kan********さん

2019/4/1511:48:49

グループホーム障害の経営者の方教えて下さい。

最近グループホームの福祉オーナービジネスのセミナーが多々あり、参加すると戸建てを借りて事業として長期存続、利益率20%の福祉ビジネスとあり、入居者は400万人待ちの状態でどこもグループホームが不足している。1棟目5名の入居者で月間収益33.5万2棟目で92万(30%)3棟目で150万(33%)4棟目で200万(34%)5棟目で267万(35%)入居者15名で年5000万30名で2年後には1億になる。との事でした。ビデオを見ると、空き家を利用して入居者も2ケ月で満室になり素人でも特に問題なく出来て、利益も多く社会貢献できる素晴らしい事業との事でした。

実際に就労とグループホームを経営してる管理者にお会いして聞くと、就労の方達からの要望があり、グループホームを立ち上げたが、一棟目は自身が管理者とサビ官を兼用して給料は取らず(就労からあり)2年半後に2棟目が満室4名になって給料も20万とれるようになり、ホーム
としても月10万の利益がでるようになった。との事でした。あまりにも金額の差があり驚いています。実際人件費や必要経費。入居者の入院なども考えて、上記のような利益が出るとは思えないのですが、どうなんでしょうか?

立ち上げ支援とその後の相談も含めて300万でした。まわりの方達は利益が見込めると思いその金額で申し込みをしていました。

補足有難うございます。確かに、経営者が内容を理解していなければ運営できないですよね。
今回のセミナーグループのホームは既存の住宅を使用するので、スプリンクラーや宿直室などは必要ありません。7割の方が素人の参入で成功しているとの事です。2年くらい前からそのようなセミナーが増えてきて、実際支援をうけて経営をされている方も沢山いると思うのですが、本当に上手く回っているのか。グループホーム単体で講師が言うように苦労もなく数棟の経営が出来き、週5時間の仕事量なので、自由な時間がとれるようになるとの事でした。

私は、あり得ないと思うのですが、経営者の方の意見をお聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ote********さん

2019/4/1513:31:54

B型管理者です。
グループホーム等福祉事業、介護も含め、フランチャイズの案内が多々ありますが、まず、経営者が内容を理解していなければ運営できません。
受け入れ重視で、募集を行えば、スタッフの労務がかさみ人材不足となるでしょう。スタッフは新人が給与が安いと経験の浅い人ばかりにすれば、直ぐにお手上げとなります。危機管理は誰、衛生管理は誰、リーダーは?
捕らぬ狸の皮算用とはよく言ったもので、コンビニチェーンと同じです。
自分に信頼できるスタッフが数人いて初めて参入を考える…程度ではないでしょうか?相談と、申請書作成で300万なら、なくても良いでしょう。肝心なのは、困ったときのホローです。法務の相談が無料であったり、人材不足に直ぐ対応してくれるなど。スプリンクラー設備も設置義務があるはずですし、休憩室や相談室、食堂、個室×人数、宿直室必須です。パーテーションで良いと片付けると後ですたっふからの苦情が多くなります。
売り手の言う事をうのみにせず、運転資金を3000万くらい用意してから考えられたらいかがでしょうか?

• ote********さん

2019/4/1619:11:41

グループホーム単体で講師が言うように苦労もなく数棟の経営が出来き、週5時間の仕事量なので、自由な時間がとれるようになるとの事でした。
    そんな経営者見たこともないです。
    丸投げで、利益だけ取れる商売があったら、今どきそんなところで溢れていますよね。
    バイトやボランティアで、実際の様子を見てからの方が良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる