ここから本文です

(2)または が かつ にならないのは何故ですか??

sle********さん

2019/4/1515:24:02

(2)または が かつ にならないのは何故ですか??

奇数,個数,ABC,すべて偶数,すべて奇数,対偶,偶数

閲覧数:
16
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2019/4/1515:37:50

「a,b,cのうち、奇数の個数は1個または2個である」

の否定は

「a,b,cのうち、奇数の個数は1個でない、”かつ”2個でない」

となります。これを言いかえると

「a,b,cのうち、奇数の個数は0個または3個」

⇔「a,b,cがすべて奇数またはすべて偶数」

となります。

  • 質問者

    sle********さん

    2019/4/1515:53:52

    1番しっくりきたのでベストアンサーにさせていただきました!丁寧にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2019/4/1515:36:35

\|偶数の個数|奇数の個数|奇数の個数が一組または二組
ア|............3|.............0|
イ|............2|.............1|☚
ウ|............1|.............2|☚
エ|............0|.............3|

否定すると、
ア、または、エ

mak********さん

2019/4/1515:28:59

あえて『かつ』を使うのならば
『奇数の数が1個でない』かつ『奇数の数が2個ではない』
となりますが、これは言い換えれば
『全て奇数、または全て偶数』
と言うことになります。
なので解答はそう書いてあります。

run********さん

2019/4/1515:27:30

すべて奇数かつすべて偶数という表現がありえないですよね。
奇数かつ偶数である数字は存在しませんし。

〜ならば、奇数の個数が1個または2個
の対偶は
奇数の個数が0個または3個ならば、〜
書き換えると、
すべて偶数またはすべて奇数ならば〜
となります。