ここから本文です

上級者の方は視線はどこに向いていますか?

pun********さん

2019/4/1518:52:31

上級者の方は視線はどこに向いていますか?

私は、真っ直ぐ板目に進むよう注視して途中でスパットを見て投げます。
プロは落とし場所・スパットを確認できたら良いと言いますが、落としどころを確認の余裕がないです。
皆さんはどうしていますか?

閲覧数:
132
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/4/1520:39:42

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

上級者じゃないんですけど(゜o゜)
「着床点」はPBAのウエスマロット氏は
「見て投げる」と言ってますが
私はそこだけ見ることはできますが
先まで合わせることができません。
でも、スライドの足から4枚目でファールライン通過して
着床していることを「知って」います。
後ろから見てもらってスライドの足の内側の板目と
着床点の板目を見てもらいます。
5枚くらい離して指で示されます。

自分が思ったところに着床させるために
構えの位置で足を見下ろして
何処にボールが落ちるかを考えれば
着床点は割り出せるのです。

いま、立ち位置とスパットで狙ってるでしょ?
着床点とスパット(もしくはドット)で狙うのです。
そうすれば、正確さが増します。

質問した人からのコメント

2019/4/21 22:07:41

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bye********さん

2019/4/1911:35:58

初めのころは、通すスパット部の板目を見ていましたが、スパットの所の板目は通っても、奥のライン通りころがりにくいので、いまは、投げるラインとフッキングポイントあたりをぼうっと見ています。着床地点も、スパット部も、フッキングポイントも、ピンのあたり所も見えています。

ajh********さん

2019/4/1621:26:33

スパットが一般的ですが、
ファールラインのガイド、
ファールラインとスパットの間にあるガイド、
のどれかですね。

私は3番目のガイドを目標にしてます。
スパットを目標にすると、ヘッドアップするので、
もっと、手前を見てます。

息子は、ストライクのラインを見て、
あそこらへんで、投げてます。

アベは、私は180くらい、息子は210くらいです。
息子に勝ったことがありません。(笑)

pip********さん

2019/4/1612:17:38

・目線は、目標スパット板目です。
:レーン状態を見極めて、使用ボウルの選択、立つ位置取りを決めて投げます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fwk********さん

2019/4/1608:23:19

人それぞれです。

私は上級者ではありませんが
(本気でボウリングして6年弱。
アベレージは200行くか行かないかぐらい)、
フッキングポイントだけを注視して投げます。
いろいろ試してこれに至りました。

以前はスパットを見ていましたが、
近くを見ていると、大きく振ることができず、
そのクセをなおすために遠くを見るようにし、
いろいろと試した結果、フッキングポイントに
なったというわけです。上手い人からの助言で
そこを見るように至りました。

私の場合、1投目は少しずれても、
その特徴的な球威によってピンは飛びますから
細かいコントロールはこだわっていません。
ゆえに、遠くを見ていても大丈夫だといえます。
2投目はスパットを見ています。
ストレートで狙いますが、2投目に関しては
コントロール重視でノーミスゲームに注力です。

mko********さん

2019/4/1601:01:12

私は歴5年でave215。

レーン全体を
ぼんやり見てます。

『周辺視野』って考え方です。