ここから本文です

軸の固定方法を教えてください ちょっとした工作をしています 画像のように2枚...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1523:35:43

軸の固定方法を教えてください

ちょっとした工作をしています
画像のように2枚の木の板をアルミ製の丸棒で貫きその軸をクランクハンドルで回したいのです

矢印方向に動かないようにするにはどのような部品が良いでしょうか
あと回転を滑らかにさせるために木の板にベアリングをはめ込みそこに軸を通したいなと考えているのですが
これもまた矢印方向にずれてしまうのを防ぎたいです
どうすればいいでしょう

ベアリング,矢印方向,クランクハンドル,丸棒,軸,押しねじ,内径

閲覧数:
57
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/4/1606:10:40

ベアリングユニット(ひしフランジユニット)を使えば簡単です。
これには押しねじが付いていますので、軸方向の移動も止められます。

https://www.monotaro.com/g/00005899/

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/17 13:58:43

これが一番良さそうでした
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pil********さん

2019/4/1613:42:41

ベアリングを通して,ベアリングの内側の面を棒に接着してしまうのが良いのではないでしょうか?

wit********さん

2019/4/1612:57:22

軸の真ん中の部分、矢印を入れておられる部分だけ、軸より太いパイプを被せれば良いんじゃないですか?
ガタが無いよう内径が軸の外径に合い、そして板に擦れないよう適度な肉厚のパイプ。
と言うか薄めの肉厚。

2019/4/1608:21:29

シャフトカラー、セットカラーというパーツを使います。

miy********さん

2019/4/1600:00:23

基本的にはベアリングを寸法誤差なくはめあいを行うのが基本です.
しかし,それでもすれることがあるので,軸より内径がわずかに大きいスペーサーという部品を軸に通すのがいいと思います.
具体的には,木の板の間に位置しているアルミの棒の部分(仮に100mm,φ6mmとしましょう)に金属製の98mm,φ6.5mmの筒を嵌めてしまえばいいのです.