ここから本文です

日本の名曲を教えて下さい

アバター

ID非公開さん

2019/4/2301:00:04

日本の名曲を教えて下さい

和曲で名曲はありますか?

私はクラシックが好きなので和版で有名な曲で出来れば歌詞のないものを探しています。

補足君が代は無しでお願い致します

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix********さん

2019/4/2323:47:18

和曲って何だかよくわかりませんが、日本人が作った曲ということですか? オーケストラが良いのですか? いわゆる雅楽みたいなことですか?

ほかの方のお答えとかぶりますが、お正月によく聞く「春の海」とか「六段調」とかでしょうか。
ドラゴンクエストやファイナルファンタジー、鬼武者などのゲーム音楽も、オーケストラでも有名ですし…
例えばドラクエなどはドビュッシーやらチャイコフスキーなんかにもよく似てる部分がありますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2019/4/2517:54:23

この前NHKラジオ「音楽の泉」で司会の皆川達夫さんが箏曲の「六段」は実はスペインのグレゴリオ聖歌の焼き直しだと紹介していました。
弾圧を避けるために歌詞なしの器楽曲の形で今日まで伝えられたものだそうです。

may********さん

2019/4/2302:45:11

日本人作曲家のクラシック音楽作品ということでよろしいですか?

☆武満徹
ノヴェンバーステップス

ニューヨークフィルの委嘱作品

☆小山清茂
管弦楽のための木挽き歌

上記2作品は中学校音楽の教科書で必修教材になったことがあります。

☆矢代秋雄
交響曲

私は大好きな作品

☆伊福部昭
ゴジラ

クラシックの範疇か微妙ですが。

☆團伊玖磨
オペラ「夕鶴」

つうのアリア
泣けます!

☆三木稔
オペラ「春琴抄」

泣けます!

あんまり邦人作品詳しくないので好きなのを挙げました。

クラシック作品以外では

☆八橋検校
六段の調

☆宮城道雄
春の海

☆越天楽

☆さくらさくら
箏曲として

この辺は世界に誇る傑作ですよ。

和曲って言い方はしないかと思います。

邦人作品かな?

お琴の曲とか邦楽と言うこともあるけど、邦楽というとポップスの日本人の歌を指すこともあるので…