ここから本文です

どうもニュースの意味が理解できないのですが、「無断で体外受精…」とは、どのよう...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1603:01:38

どうもニュースの意味が理解できないのですが、「無断で体外受精…」とは、どのようにしたのでしょうか?

その手法がわかりません。どなたか教えてください。


オランダで不妊治療医が患者に無断で体外受精をし49人の子どもを生ませていたと判明
子ども本人や母親が、医師の容姿に似ていることに気付き訴訟を起こしていた
男性医師のDNAを鑑定をしたところ、49人に血縁上の親子関係が認められたという

閲覧数:
94
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2019/4/1611:39:20

この病院は地域最大の精子バンクでもあったと書かれた記事もありました。
精子バンクを利用した体外受精の希望者に、匿名の提供者からと偽って自分の精子を提供していたみたいです。

精子バンクでの精子提供は最大6人までだそうなので、6人まででやめておけば法に触れなかったことになるのかしら。
良い状態の精子が集まらずに苦し紛れに使ったのか、
自分のを使ったら成績が良かったからつい使い続けたとか・・・
真意のほどは分かりませんが、バレなければよい、というものでもないと思います。
生殖医療にかかわる医師の倫理が問われる恐ろしい事件だなぁと思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/20 06:29:34

大変参考になりました。ありがとうございました。
もしかするとこういう事はもっとあるかもしれませんね。
表面に出ないだけで…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2019/4/1613:14:47

不妊治療の病院なんで
体外受精は普通に行われてた

患者(女性)の連れてきた人でなく
自分(医師)の精子を使って受精させた

焼肉屋に行って
松阪牛を注文したら、神戸牛だった感じですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

sippunojinaさん

2019/4/1603:21:44

通常は 精子提供をするドナーから受精卵を作ります。ところがこの医師はカルテを改竄して自分の精子を勝手に受精卵に使ってしまったのです。
自らを不妊治療のパイオニアだと豪語し、実績や臨床例を増やしたかった目的ではないかと言われています。

通常は一人のドナーからは6人までの受精卵しか作れないという規則もあり 犯行がエスカレートした様です。

ヒッキーさん

2019/4/1603:06:04

簡単に言えばあれは女性のを預かって受精させてからまた女性に戻してるということです。
その取り出して受精させる精子を相手のではなく自分のを使ってたということです