ここから本文です

投資信託についてです。ピクテグローバルインカムを、12000で購入し、今は3000。分...

t3o********さん

2019/4/1605:59:24

投資信託についてです。ピクテグローバルインカムを、12000で購入し、今は3000。分配金もついに50円から40円になりました。しかし、ドル高ユーロ高ポンド高になっても基準価額は下がる一方。ピ

クテ新興インもです。銀行員に騙された祖母は、まだマイナスを抱えています。調べれば調べるほど投資信託は詐欺ですよね?マイナスになる確率が99.9%以上なのになぜ売れるんですか?騙して売っても犯罪にならないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/4/1609:16:46

犯罪ですよ。まず、第一に、投資信託に限らず、すべての金融商品に関して、つまり、銀行、証券会社が販売する商品に関して、その販売行動を規制する法律があります。金融商品取引法です。その中に、「不承請勧誘の禁止」というのが、あります。簡単に言えば、顧客が望まないのに、販売勧誘をしてはいけないというものです。この法律の内容は、すべての金融機関の支店のなかに表示されています。これは金融省からの指令でそうすることが義務です。それを読まずに、詐欺の得意な銀行員の説明を聞いて、納得した顧客の不注意です。・・・・というのが銀行の「逃げどころ」です。虫眼鏡で見ても見えないような小さな字で印刷された紙が店頭のどこかに張られています。それを見ない顧客が悪いのです。そこを注意しない当局がとても悪質なのですが、そは、どこにでもある、役人、政治家、企業の強いきずながものをいうのです。戦っても、勝てません。明らかな違法行為ですが、それを指摘できないあなたが悪い。銀行は、それをちゃんと表示しているのに、見ないあなたが悪い、という図式です。銀行マンは販売行為をするためには、金融商品取引法に基づく「外務員試験」に合格しなければなりません。それを持っているということはその禁止行為を知ったうえで、平気な顔してやっているのです。ばれる心配がないから。もし、法的に追求したければ、その銀行員があなたの母上を「だまして、買わせる前に」勧誘の許可を得ていないこと、「必ずもうかります」などの虚偽の説明をしていないこと、などを証明しないといけません。過去にさかのぼるにはまずあなたは必要な証拠をそろえることはできないと思います。できることは、今後のこと、証拠をつかみ、突きつけること。容赦なく。そのためには、家に呼んで、あなたは隣の部屋に隠れて話の録音をするとか、やるしかありません。ポイントは、商品説明をする前に、母上に断らせること、軽くね。そこに強引に割り込みかわせる話をするまでの流れを、しっかりと録音すること。「儲かりますよ」の一言を確実に録音すること。そして、銀行に文句を言う前に、金融庁に何らかの形で連絡をすること。役人も同じ穴のムジナです。弁護士事務所と相談することも必要ですね。世の中の万人が知らずに引っかかり、迷惑していることです。頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/4/1611:00:25

銀行に騙されと考えるなら訴えればいいだけです。銀行が投資信託を販売する上で法令に違反して、おばあ様が損失を被ったなら正に犯罪です。泣き寝入りする必要は全くありません。弁護士に依頼し、証拠をそろえて損害賠償請求を提起して、裁判所が認めれば損失分は回収できるでしょう。

私もかつてピクテグローバルインカムを保有していました。保有期間は10年くらいですが、投資元本の16%をリターンとして受け取り売却しました。結局大きな儲けはありませんでしたが損はしていません。

投資信託は悪者みたいな風潮が一部にありますが、要は使い方を間違えれば損をするということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/4/1608:49:10

>ピクテグローバルインカム(毎月分配型)・・・しかし、ドル高ユーロ高ポンド高になっても基準価額は下がる一方・・・

単純な話ですよ!
当該ファンドは、元本を取り崩して分配金を出していますから(タコ配と言う)、基準価格は下落する一方なんです。
毎月分配型投資信託は「買ってはいけない」金融商品の代表選手です!知りませんでしたか?

>銀行員に騙された祖母は、まだマイナスを抱えています。

その通りです。
投資信託は銀行など金融機関の窓口や営業担当者から「買ってはいけない」・・・常識ですよ。
投資信託はネット証券会社で買ってください(老人には無理かな?)。
https://news.goo.ne.jp/article/bizjournal/life/bizjournal-bj-50340....

>調べれば調べるほど投資信託は詐欺ですよね?マイナスになる確率が99.9%以上なのになぜ売れるんですか?

いいえ、そんなことはありませんよ。

下記サイトで、「期間=10年」と指定して検索してください。
10年間で3倍以上になった投資信託が山ほどありますよ。
http://www.morningstar.co.jp/FundData/FundRankingReturn.do;jsession...

>騙して売っても犯罪にならないのですか?

「騙された」と言う証拠があるなら、金融庁や国民消費者センターに訴えてみたら如何ですか?
証拠がなければ犯罪にはなりませんね。

fug********さん

2019/4/1607:43:16

信託は詐欺ではないです
99.9以上マイナスですか?
数年やってますが、トータルでプラスになってます

騙して売るのは、犯罪ですが
銀行は、とりあえずルールにしたがって説明、販売してます
販売時は、良かったのかもしれませんが
時々で、悪いときもあります

さっさと解約しないとますます損失する
可能性があります

また、別なところで愚痴りましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる