ここから本文です

ボクシングとムエタイはどっちが実戦向きですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1606:51:29

ボクシングとムエタイはどっちが実戦向きですか?

閲覧数:
93
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb2********さん

2019/4/1616:04:26

実戦なんて貴方は生涯やらないので気にするな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2019/4/2222:38:29

ムエタイやってますが、色んな格闘技がありますから、何が良いかはわかりません。でもムエタイはほとんどの部位を使いますので、最強な感じです。
私個人的なことですが、瞬殺な感じです。上手く答えられなくてすいません。

bon********さん

2019/4/1913:48:54

反則が少ないほうが
より実戦的

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wtr********さん

2019/4/1804:34:05

状況によると思います。

1対複数、複数対複数などの乱戦の様な止まったらアウトの様な場合ではボクシングはかなり実用的でしょう。
(柔術などの組技は、複数同士の争いだと使えません。掴んで倒して、極めようともみ合う間に他の人に頭を踏まれたりサッカーボールキックされたら終わりです。)
また、時間をかけられない状況や、いきなりの先手が有効な突然の喧嘩ではボクシングは極めて有効でしょう。
ちなみに、蹴りはバランス崩しやすく、捕られたら倒される可能性が高いので、突きだけの方が隙は無いとも言えます。

ただし、1対1で向き合ってお互いにきちんと構えてから、また、相手がなんでもする気でいる様な場合なら、引き出しの多いムエタイの方が有効じゃないかと思います。
あと、リングで向かい合ってお互いにグローブつけて、ボクサーがボクシング技術だけ使ってムエタイと戦う、と言う様な形でスポーツとしてやるなら、もちろんムエタイが圧倒的に有利でしょう。
ムエタイは蹴りでボクサー最大の武器であるフットワークを殺せるし、アウトボクシングより遠い距離でも戦えるし、強引なインファイトも膝のカウンターや首相撲で潰せます。ボクサーよりショートレンジで効かせられる肘も有ります。
パンチしかしてこない、と分かっていたら、対処しやすいです。

ボクサーからしたら、インロー蹴られて前に出られなくなる(前後にスタンス広く取る構えは蹴りやすいです)、首振っても胴体に前蹴りが飛んでくる、下肢にも前蹴りされて止められる、左ミドルでも止められる、近くで頭下げたら押さえられて顔面に膝が飛んでくる、クリンチで逃げたつもりが組んだまま攻撃されて崩されてあっという間に投げられる、と言うのは本当に嫌だと思います。

box********さん

2019/4/1719:04:44

ボクシング

プロフィール画像

カテゴリマスター

ing********さん

2019/4/1612:54:58

同じ。

ガッツ石松さんは893、8人を相手に
ある戦法を用いて勝った。
石松さんがボクシングだけで勝ったと
思ったら大間違い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる