ここから本文です

武田薬品は、シャイヤーを買い取って一時、さんざんに言われてましたが、最近は、...

h22********さん

2019/4/1609:09:33

武田薬品は、シャイヤーを買い取って一時、さんざんに言われてましたが、最近は、株価が回復してきました。なにか材料がでたのですか?ご存じの方お願いします。

閲覧数:
335
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/4/1609:21:58

別にないですよ。

特殊な需給面(シャイア買いの、武田売り)から安かった株、シャイアのパイプラインに大きな問題もなく推移していることから買い戻されただけです。

ここからは、シャイアのパイプラインの出来次第ですね。当初懸念されていた通りです。無事、開発に成功して、収益に貢献すれば、さらに上もあるでしょう。失敗したら、エーザイの二の舞。まあ、それが医薬品株というものですが。

  • 質問者

    h22********さん

    2019/4/1609:34:59

    シャイヤーの得意分野は、希少疾患薬だそうですが、武田のように、全身疾患対応薬を市販しているところの収益に貢献するとは、考えにくくないですか?

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/16 10:48:40

いつも、適切なご意見ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

「武田薬品株価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2019/4/1609:45:59

一番大きな要因は為替です。高額の買収でしたが、買い
取りを決めた時点の為替は円安傾向でしたが、実際に払
い込む段階では円高になっていて、10%以上、払い込
み価格は少なくなりました。2兆円くらい?得したの
でしたか。

シャイ-アの業績も、武田の業績もまずまず良い(黒字)
と言うことが分かって、株価を戻して来た面もあり
ます。

それから、何かと言うと売りに傾く、市場心理が
あります。上手く行かないのじゃないか、暴落
するんじゃないか。ここはまず売って置こう。
ところで、リスク回避の為に、持ち株を売るのは
分かりますが、空売りした連中が大勢居て、彼等
は悪材料を囃し立てるのですが、結局は、彼等は
買い戻しを与儀なくされた。

cha********さん

2019/4/1609:42:47

大きな買収ではありましたが、ある程度リスクを織り込んでの買収で、今後の増収益が期待できますが、薬価引き下げや為替変動など様々な問題があるため、4800円から4200円でボックスとなっています。
再び5000円を超えるのは時間が掛かると思いますが、現在は安値圏です。
配当利回りが高いのも株価の下支えをしています。