ここから本文です

高校野球 星陵x習志野 サインはルールでは盗んではいけないそうですね! 知...

pli********さん

2019/4/1609:19:58

高校野球
星陵x習志野

サインはルールでは盗んではいけないそうですね!
知らなかった(笑)
でも、ルールでそうなってるならキャッチャーがミットの影でコソコソサイン出さなくていいのでは?

ヘンでしょ?矛盾してません??

閲覧数:
31
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2019/4/1612:20:13

その通り。野球なんて言うスポーツはそういうものです。

質問した人からのコメント

2019/4/16 12:49:52

そう!だから星陵の監督は残念なヒトだ!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dah********さん

2019/4/1611:11:52

プロ野球などでも、ベンチは絶えず、相手ベンチやコーチャーの動きを見ています。サインが出てるか探るためです。だから、出すほうも、フェイクを出したりします。
マウンド上でバッテリーが話す時、グラブで口を隠すのは、読唇されないためです。
つまり、盗み、盗まれる前提でやってます。
ランナーはだめで、ベンチはいい、矛盾してます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2019/4/1610:54:02

サインを盗むのは別に禁止されていません。
禁止されているのは「走者やコーチャーが捕手のサインを見て、内容を打者に伝達すること」です。
・走者が捕手のサインを見て、変化球だから盗塁を試みようとか、ピッチドアウトのサインだから、おとなしくしていようとか利用するのはOK.
・守備側が、攻撃側の監督のサインを盗んで、スクイズのサインだから外すのももちろん合法。
要するに伝達するのがいけないのであって、サインを覗き見るのは構いません。