ここから本文です

申し訳ありません。JR和歌山駅から門真市駅に行きたいのですが。できるだけ簡単で...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1609:26:58

申し訳ありません。JR和歌山駅から門真市駅に行きたいのですが。できるだけ簡単でかつ安くいける方法ありませんか?
6.12日の12:40に門真市駅に着きたいです

閲覧数:
46
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/4/1609:58:31

和歌山 → 門真市

10:39発→12:39着2時間0分(乗車1時間51分)
乗換:2回
[pricash]現金優先:1,350円
83.6km





10:39 発 和歌山

[train]JR紀州路快速・天王寺行 .

3番線発

25駅

1,080円

12:22着
12:30発 京橋(大阪府)

[train]京阪本線準急・出町柳行 .

2番線発 / 2番線着

12:35着
12:36発 守口市

[train]京阪本線・萱島行 .

1番線発 / 1番線着

2駅

270円

12:39 着 門真市

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2019/4/1614:53:00

JR和歌山駅から紀州路快速に乗車して京橋駅で下車し、京橋駅から京阪電車に乗り換えれぱいいですよ。
京阪京橋駅からは京都出町柳方面行きの普通か準急に乗車してください。
準急なら次の守口市駅で普通に乗り換えてください。
普通なら門真市まで乗り換えはありません(ただし守口市駅で次の準急に抜かれます)。

mai********さん

2019/4/1611:34:53

★本題に入る前に★
鉄道カテで「安く」「早く」「解り易く行く」を兼ね揃える質問、その殆どは「両立する」ものではなく、時には常連回答者陣の「逆鱗」に触れ、怒りを交え質問者さんに「逆襲」してくることもあるため「究極の選択」になりますが、「安く行く」か「早く行く」、または「解り易く行く」のいずれか一つに絞って投稿することを推奨します。


★さて、本題ですが★
簡単に行きたいとなると、JR西日本の[紀州路快速]で行くのが、一回の乗り換えで行ける反面、西九条・大阪を経由する「やや遠回り」の経路になるのを承知の上で、モデルルートを提案したいと思います。


★モデルルートも観て下さい!!★
「自分で調べろ」と言われても、鉄道に乗り慣れていないと、検索サイトを観ても、理想していた経路が現れないケースもあるので、JR阪和線と大阪環状線外回り、京阪本線で行くモデルルートを作りました。


これをヒントに、最良の時間帯を決めた方が得策だと考えます。
※下記は平日で、12時35分着にて設定。
https://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?orvStationName=%E5%9...


★お断り★
コンピューターにトンチンカンな経路を出させないため、ワザと降りなくて良い西九条駅と天満駅(JR大阪環状線)を「通過ポイント」として含ませています。御了承下さい。


なお、駅名の左側にある(直通)表示。
これは「乗り換えしないで、そのまま乗っていてOK」の意味です。


★経路が違っても…★
JR線の運賃1080円は、大阪近郊区間の特例措置で、途中改札を出ない、かつ同じ線路を二度以上通らないことを条件に、大阪環状線を西九条経由でも、森ノ宮経由でも同じ運賃で行かれるようになっています。
※あらゆる経路の中で、最も安い運賃が適用されます。


★鉄道乗車の検索のおさらいです★
(1)下記いずれかのサイトを呼び出す。
http://www.navitime.co.jp/transfer/
http://transit.yahoo.co.jp/

(2)出発地・到着地だけでなく、必ず通る経由地も入力。

(3)具体的な乗車日と出発(または到着)時刻を設定。

(4)乗らない交通機関は□から[V]を取り、予め除外する。

これで、理想的な経路が現れる可能性が高くなります。
是非、お試しあれ!!
※それでも、ごく稀に「トンチンカン」な経路が出る場合有り。


ただし、ジョルダンは止めた方が良いです。
※経由地駅が1ヶ所だけしか書き込めず、表示された画面も行をギチギチに詰めて見辛く、検索初心者には不向きのため。


長々とコメントしてすいません。
こんな回答でいかがでしょうか…?

tec********さん

2019/4/1610:00:13

和歌山→紀州路快速→京橋→京阪→門真市
時間とかはyahoo!路線で検索してね。https://transit.yahoo.co.jp

egi********さん

2019/4/1609:48:44

和歌山 10:40発

JR紀勢本線・和歌山市行

和歌山市 10:47着
和歌山市 11:00発

南海特急サザン22号・難波行

天下茶屋 11:53着
天下茶屋 12:03発

OsakaMetro堺筋線・天神橋筋六丁目行

北浜 12:14着
北浜 12:25発

京阪本線準急・出町柳行

守口市 12:35着
守口市 12:36発

京阪本線・萱島行

門真市 12:39着