ここから本文です

家計診断お願いします。 都内在住25才、社会人4年目。 転職を機に東北から上京。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1611:37:24

家計診断お願いします。
都内在住25才、社会人4年目。
転職を機に東北から上京。

月の手取り平均217,000(内交通15000費)

《固定費》
家賃65,000(駐車場込)
ネット3850
車保険12060(対人対物無制限)★
個人年金8376
定期券15000
固定費合計104,286

《変動費(予算です)》☆
食費14000(米含む)
日用品3000
ガソリン4000
交通費4000(定期以外で)
光熱費10000
携帯10000
小遣い20000(外食費含む)
返済5000(親へ)
変動費合計70000

固定費+変動費=174,286円


車の保険は今年の誕生日がきて26歳になると割り引かれます。
また10月以降は等級があがり月々の支払が約8000円となります。
上京に際し車を処分するか悩みましたが、とりあえず毎月貯金が個人年金含め5万はできるため、あってもいいかなと思いもってきました。
地元とは違い公共交通機関で色んな所に行けるので必要ない気もするけど、なかなか手放せない感じです。


変動費に関してはあくまで予算なので、余ることはあっても月々よほどのことがないかぎり超えることはありません。

客観的に見てどうでしょうか?
ご意見ください。

閲覧数:
172
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2019/4/1613:00:49

削るならこんなことができます。
すでに実行されているなら飛ばして読んでください。

車保険
・年払いの方が総支払額は抑えられる
・ダイレクト型にする
・余計な補償はつけない
・運転者範囲を本人限定にする

携帯
・格安SIMにする

貯金優先で都内住みなら車を所持しないことですね。
私も田舎出身なので車がある生活が当たり前なのがよくわかります。

感情と数字を分けて考えましょう。
維持費とガソリン代を考えると大体年間50万〜60万ほどかかります。
50万÷12ヶ月÷4週=1万
週1万タクシーやレンタカーが使える額です。
それ以上の額を使うなら自家用車でいいのでは?という選択肢もあります。
やるからないかは自由です。

全体的に言えることは月4万の現金貯金で10年後の自分がしたい生活ができるかどうかではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1613:24:24

    現在貯金は600万ほどあるので、今のまま年60万×10で600万
    ボーナス年80万×10で800万
    最低でも10年後には1000万以上ある予定ではいるので、このままでもいいかなとはおもうのですが、車なかったらもっとたまるよなって感じです。でもこの手取りで車持ちで五万貯めれてるので、車なければ7万毎月貯金できるよなーとも思います。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2019/4/1810:25:37

都内で車をもてる収入ではありませんね。質問者様にとっての車は贅沢品で、旅行にいったりブランドものを買うのと同じカテゴリの支出です。

書かれている支出が最低限すぎて、それで収まるわけはないという感じなので年間の貯金はボーナスがいくらあるか次第という感じですね。そのなけなしの貯金で次ぎまた車を買うんですかという局面がきますから。

早めに車がない生活になれておくことも、“東京での生活”に慣れるということですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2019/4/1714:24:15

つまりは月2万円の車の維持費(車検なども別途あるが)がお得かどうか?ということかな、、で、去年一年間で使った車の利用シーンを思い起こして、24万円の価値があったかどうかによるってことでしょうね、、まあ、預金も順調に出来ているので、どちらでも良いとも言えますが。

yan********さん

2019/4/1620:42:38

一番思うのは、「車」が不要だということです。

>携帯10000
格安SIMを使いましょう。
中古スマホ+格安SIMで、3GB(youtube動画が240pで約25時間視聴できる容量)なら900円、本体の減価償却を考えても月約1000円で済みます。

>ネット3850
スマホなら、100GBや無制限プランが月4000円以下であるので、そっちを選んだ方が合計は安いです。
重いオンラインゲームを頻繁にやるなど、スペックが足りないなら、必要です。

>家賃65,000(駐車場込)
手取りの30%は少し高いです。
ワンルームだと、50000円前後の家も結構あります。