ここから本文です

学割証の訂正について。

aql********さん

2019/4/1611:46:30

学割証の訂正について。

先日、就活で県外に向かう際に学割証を発行してもらい、ボールペンで駅や種類の丸を書き込んで駅に持っていったのですが、駅員さんに「その行き先なら学割よりもこちらの切符の方が安いですよ」と言われ、そちらを購入して学割証は使わずじまいになりました。
そして、また学割証がいる場面になったのですが、学割証の年間発行数は決まっているため、できれば使い回したいと考えています。
学割証については、本人記入欄なら二重線と訂正印で直すべきとのことですが、学割証の記入欄ってすごく小さいですよね?

・「〜〜駅から」「〜〜駅まで」「(往復)」を訂正することになりますが、全てに訂正印を押さなければいけないでしょうか?
・押すなら文字の上からではなく横にしないと新しい文字も書けないと思いますが、既に印字されてある字が隠れるのもよくないと思います。「駅から」「駅まで」の右隣に押すことになると思いますが、そのくらい離れていても大丈夫ですか?
・そもそも、学割証に訂正印はなくてはいけないものなのでしょうか…以前は二重線で済ませていました。(行き先を書き間違ったため。今回は既に書いてあるのとは全く違う区間で使用します)

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1611:58:54

駅員さんに訊くといいですよ

質問した人からのコメント

2019/4/16 12:16:13

ありがとうございます!
早めを心がけます……!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pur********さん

2019/4/1612:05:01

一般に
取引や公的な届出・申請等に掛かる書面において
訂正箇所に訂正印が押されていないと
その書面を作成した者以外の第三者が「変造」をしたと見なされ
その書面に対する信用が著しく下がってしまう。