ここから本文です

ドコモの新料金プランで、スマホ本体代金と通話(通信)料金が別々になって、今ま...

eng********さん

2019/4/1612:09:27

ドコモの新料金プランで、スマホ本体代金と通話(通信)料金が別々になって、今まで2年毎に新しい機種変をしていた人には、スマホ本体代金が高くなって損をするみたいな事を言っている人がいるのですが、

そうなのですか?
料金の話は難しいので分かりづらいのですが、結局、今までも高い本体代金を通信料金に紛れ込ませて払わされていたと言うか、払っていたのではないのですか?
2年ごとに機種変する人は、お得だと思っていたけど、実はスマホ本体と通信料金の全体の料金で見るとそれが普通の料金で、同じ機種を使い続けていた人が損する形だったと言うことではないのでしょうか?
だから、新しい分離の料金プランは、古い機種を使い続ける人は損しなくなり、2年ごとに機種変している人も、もともと同じように払っていた料金になるのではないのでしょうか?

このへんがややこしいので教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,677
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2019/4/1819:58:49

2年ごとに機種変したほうが得というのは、
①月々サポートが2年を超えるともらえなくなるから
②現在使用しているスマホを早く下取りしたほうが高く売れるから
③最新機種を使用できるから
④バッテリーが弱くなり、バッテリー交換するくらいなら機種変したほうがいい。
以上の点から買い替えてきたと思います。

②に関して言えば二年使用のGalaxyのスマホであれば2~3万で下取りしてもらえますが、3年超えれば5000円~1万程度にしかなりません。
ここ数年で格安スマホの需要もあり、下取り価格が上昇していることも要因です。

今回の新料金で私は家族割、光ファイバー使用ですが、ほとんど値下げの恩恵がありません。月々サポートがなくなるのであれば実質の値上げとなります。
おそらく単価の低いライト層を値下げしたことをアピールしつつ、ヘビーユーザーは大して変わらないか値上げになっていると思います。

問題はi phoneやスマホを買い替えなくなると、その分の売り上げ金額が減ります。i phoneに至ってはある程度台数を販売しなくてはいけない契約になっていると思われ、いずれ端末値引きというのはあるのではないかと考えます。

質問した人からのコメント

2019/4/20 22:05:22

勉強になりました。

「ドコモ新料金プラン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2019/4/1613:58:16

安易に新プランに変更すると、値上げに直結する被害者が出るのは事実です。

例えば、iPhone XRクラスを好み、10GB程度で足りる人は新プランだと大損です。一例としてiPhone XR 64GBを発売当初に買った人が新プランに変更する場合を見ると、

●旧プラン
シンプル基本料980円+SPモード300円+データ定額20GB6000円=税込7862円
機種代金4104円-割引2457円=税込1647円
合計9509円

●新プランへの変更後
ギガホ基本料5980円(30GB)=税込6458円
機種代金4104円=税込4104円
合計10562円

こんなことが起きるのです。明らかに値上げですよね。

このように、新プランの値下げが元々の価格+機種代金-割引を下回ることができない組み合わせが少なからず生じてしまいますから、【値上げの指摘も事実】なんですよ。


>だから、新しい分離の料金プランは、古い機種を使い続ける人は損しなくなり、

ここまでは合っていますが、

>2年ごとに機種変している人も、もともと同じように払っていた料金になるのではないのでしょうか?

これは上記のように【元々の金額を上回るケースがある】のです。だからあなたの認識は全てにおいて正しいとは言えません。

esz********さん

2019/4/1612:30:09

スマホが出始めの5・6年前やそれ以前からインターネットはかなり割高でした。
今みたいに無料Wi-Fiも格安SIMもなく、選択支がありませんでした。

今回の変更は、WiMAX2+やソフトバンクのプランを意識したもので、格安SIMは回線利用料値上げで絞めて、三キャリアに回帰させるのが狙いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ash********さん

2019/4/1612:25:30

その認識であっています。

brp********さん

2019/4/1612:13:53

私もその認識です

ただドコモが発表したプランだと
分離した割にはさほど安くなっておらず
2年ごとに新機種の人の場合
結構、料金が上がりそうです

ミドルクラスのスマホを3年とか使い続ける
人にはよくなったんだと思います