ここから本文です

来年大学受験です。キングダム、横山光輝三国志、方陣演技、戦国BASARA見て歴史の...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1614:41:47

来年大学受験です。キングダム、横山光輝三国志、方陣演技、戦国BASARA見て歴史の勉強してます。これらを何回くらい読めば中堅大学に合格できますか?

閲覧数:
87
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

feg********さん

2019/4/1823:57:11

あなたが学ぼうとしてる範囲から問題出るなんて滅多にないので別のところを勉強した方が得かと。
あと戦国BASARAなんかは史実総無視ですし、三国志も三国演義と史実で内容違います。横山三国志は多分演義よりかと。
漫画で学ぼうと思うならそういう教材買ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rob********さん

2019/4/1900:04:58

そんなものでは合格できないっす。

小学生向けのマンガを読みましょう。

kan********さん

2019/4/1701:13:31

まあ「方陣演技」なんて書いてるうちは一千万回読んだって無理でしょうね。

eko********さん

2019/4/1622:38:32

自分の名前さえ書ければOKの底辺校以外は無理です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

2019/4/1621:51:48

世界史の試験を受けて、合格を目指しているのですね。戦国時代から秦、後漢三国時代、殷から周が試験に出る可能性は低いので、ヨーロッパや西アジア、南北アメリカ、アフリカ、東アジア史、東南アジア史など幅広く勉強した方が良いと思いますよ。

息抜きで漫画を読むのは良いと思いますけど・・・。

三国志は歴史で習うような重要なことは出ていません。屯田兵制とか、九品官人法とか、漫画の三国志で見た覚えがありません。
キングダムは統一して帝国になったら、漫画が終わりそうだから、歴史の勉強にはならないと思います。天下統一した後の統一策と中央集権が重要です。王翦がどう他国を侵略して天下統一したかは歴史では重要ではありません。それに、来年までにどこまで進んでいると思いますか(笑)?来年までに趙を滅亡させられるかなあ?無理じゃない?という進捗度だと思います。天下統一なんて全然できません。
封神演技は歴史上の事実ではないので、おそらく、世界史では出て来ません。殷の都はどこだったかとか、封神演技で分かりますか?商でしたけど。

戦国バサラは日本の戦国時代ですね。世界史では多分出ないと思います。秀吉の朝鮮出兵とかは世界史関連だから出ますかね?それ以外は日本国内の話です。

漢文の勉強で読むというのでも、漫画ではなく、原典の日本語訳を読んだ方が良いと思います。韓非子を読むと、勉強ができるようになるかもしれませんよ(私見です。)。

oas********さん

2019/4/1614:56:24

キングダムなんて、史記に王騎死これだけの数文字
合従軍は一行のみ書かれているだけで

それら数文字の漢文だけで、単行本数巻分の話を膨らませた想像で作り上げているフィクションですので、受験に向けて、なんら活用できないと思います