ここから本文です

長野県から、自動車で要車イス+杖の高齢の母と一泊2日で阿愛知県常滑市→犬山市に...

n48********さん

2019/4/1615:14:43

長野県から、自動車で要車イス+杖の高齢の母と一泊2日で阿愛知県常滑市→犬山市に観光旅行してきたので、その概要を書きます。
『そこまで行けたのならここにも行ってくれば良かったのに』など

、次回の参考にできる情報ありましたら教えてください。
母は大腸がんの手術をしていて、オシッコが近く、あまり動けないので母の希望を最優先にしました。母が希望したのは一日目セントレア空港内の見学と二日目は犬山市の明治村。
泊まったのはセントレア空港のホテル。夕食無しの素泊まり、簡単な朝食付き。
一日目。
午前10時くらいに出発して
途中のPAやSAでこまめにトイレ休憩挟みながら、セントレアに到着したのが14:30くらい。ここでセントレア空港内の矢場とんでお昼ご飯を食べました。
その後常滑市に戻ってやきもの散歩道の散策。INAXライブミュージアムやめんたいパークとこなめや南知多ビーチランドのおもちゃ王国、美浜えびせんべいの里なども考えましたが17:00で閉まるみたいなので24時間散策可能なやきもの散歩道の散策を選びました。
ただ、ちょっと坂が多くて母にはキツかったようです。
その後セントレア空港にもどってホテルにチェックインしたあと、空港内の台湾ラーメン『味仙』さんで夕食。
夕食後、フライトオブドリームズでボーイング展示を見学などして、お土産に空港内の坂角えびせんべい、両口屋是清など購入してホテルに戻り就寝。

二日目、朝食後にチェックアウトして一路犬山市明治村へ。
村内は村営バスが運行してくれていたので母もあまり歩かず回れました。
おひるはコロツケーや帝国ホテル喫茶店のサンドイッチ。
17:00閉園後に、今度はキャスタ犬山の地下1階にあるスガキヤさんで夕食。長野県にはスガキヤさんが無くて、初スガキヤでしたが、とても美味しかったです。
その後、キャスタ犬山内にあるヨシヅヤスーパーで赤棒、コアコア、ヨコイのあんかけパスタソース、キリマルラーメン、ミレーフライを購入して帰りました。

閲覧数:
79
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc2********さん

2019/4/1914:01:32

値段の高めな食事には興味のない一家ですかね??
B級グルメもいいのですが、セントレアであれば、セントレアホテルのランチビュッフェや、クイーンアリスダイニングでのフレンチお勧めですよ。

他の方も上げてますが、帰り道や行く途中で「一色さかな村」はお勧めです。
出来れば帰り道で11時前くらいに訪問して1階のお寿司屋にてランチ&土産入手はお勧めです。
えびせんべいの里も人気は高いですね。

明治村に行ったのならば、興味があれば犬山城も良いのですが車いすだと厳しいですね。

楽に観光出来る場所と言えば「アクアトト岐阜」です。
https://aquatotto.com/

淡水魚水族館ですがバリアフリーとなっていて、エレベーターで最上階に上がったらあとは下りながら見てくる形式なので楽に見物できます。
淡水魚と言ってもとっても大きいので楽しめると思います。

セントレアからの帰り道と考えれば、「名古屋港水族館」もありですね。

あとは、ありきたりですが、土岐にアウトレットがあります。
https://www.premiumoutlets.co.jp/toki/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogu********さん

2019/4/1821:48:42

先の方のコメントにもあるように、お車での移動であれば
常滑市内観光の後、中部国際空港へ向かわれた方が時間のロスも少なかったと思います。
しかし、お二人にとって満足の行く旅行になったのであればそれが一番大事だと思います。
天気のよい日なら、空港対岸のりんくうビーチから見る飛行機の離発着もなかなかよいです。
また、イオンの屋上駐車場トイレの心配もなく安心です。

kir********さん

2019/4/1801:54:23

1日目
犬山 明治村からのセントレア
2日目
常滑土管坂など散策→魚ひろば→えびせんべいの里

セントレアまでは有料の区間を走るので一往復で済ませたかったですね
あとせっかくなので海沿いを走ってもらいたかったです

私もお土産を地元のスーパー で購入するのが大好きです!

zip********さん

2019/4/1801:26:15

昔のスガキヤは美味しかった。

十数年前から美味しくなくなった。

但し、インスタント麺はどこのメーカーにも負けてない。

なごやめしは、全国的にもご当地グルメが一番多い土地。

必ずしも、しょっぱくは無いが、濃い味で独特でスパイシーを好む。

愛知県民でも、賛否分かれるから、誰でも好きとも限らない。

日本の全国的には独特なんだろうけど、世界的には普通に受け入れられる。

そもそも、日本の薄味は歴史的に浅く世界的にはしょっぱい。

赤だしも出汁を多めに使えるし、そうすれば塩分が少なく旨味がある。

白味噌は香だけで塩気で味を作っているのが要因である。

昔のスガキヤは美味しかった。

十数年前から美味しくなくなった。...

h_i********さん

2019/4/1615:53:18

セントレアから直で高速船に乗れます。長野県にお住まいなら日頃海をのんびり見る機会少ないでしょうから。天気の良い穏やかな昼間の海は綺麗ですよ。日の入りに合わせれば遠くの陸地に沈む夕陽も綺麗です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xnh********さん

2019/4/1615:19:53

少し足を延ばせば伊勢神宮にも行けますね。
伊勢神宮やおかげ横丁もバリアフリー化されていますので車椅子のお母さんも楽しめるかと思いますよ。