ここから本文です

逆さ帯って、何ですか?アンティークの着物屋さんを見に行った時、ステキな古典柄...

sag********さん

2019/4/1616:40:19

逆さ帯って、何ですか?アンティークの着物屋さんを見に行った時、ステキな古典柄の菊と蝶の刺繍の名古屋帯を見ていたら、お店の人に「逆さ帯なんですよ」と言われました。柄が逆さなのは分かっ

たのですが、何か意味はありますか?普通に小紋に締めて使って良いのでしょうか?以前、京阪電車のCMで、逆さ帯かどうか…みたいなのが話題になっていたので、ちょっと気になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/4/1923:18:05

引き抜き用の帯ですね。
逆さ帯という呼び名は知りませんでしたが、たぶんそうだと思います。

引き抜きというのは、角出しの元々の結び方を今は指します。
手先と垂れの根元を結んで、垂れを結び目の体がわを通して、垂れ先の長さが丁度いいくらいまで引き抜いて結ぶ角出しです。
お太鼓部分に逆向けに柄が付いていると、引き抜いたとき正しい向きになります。
今のお太鼓の前は角出しが主流で、お太鼓が一般的になったのは明治始め~中頃の時期だと思います。
ただ、それ以降も引き抜きの帯は作られていたようで、そんなに古くないものもあります。

現在、引き抜きの角出しの結び方を本などで探すなら、半幅の角出し風という結び方で引き抜きで結ぶ方法が紹介されていたりします。
ネット内のHPやブログなどでも、説明しているページは見つかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2019/4/1702:09:51

宅にもありますよ。
逆さ帯、というのは聞いたことがないのですが、母が気に入って繻子の昼夜帯を購入しました。引き抜きですから柄は逆さになりますが、幸い分銅つなぎであまりわからなかったみたいです(;・∀・)
締める時に、背中に沿って帯を引き抜くところが違うだけですね。垂れも裏返せるので締めてしまえばわからないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xon********さん

2019/4/1623:32:19

引き抜き帯でしょう。
お太鼓部分のがらが逆さについています。
引き抜き結びという、明治中期以前の帯の柄付けと結び方。
本角出しも、お太鼓も、引っ掛け結びも引き抜き結びでないと柄が逆さになる帯です。
結び方は簡単ど検索すれば直ぐにわかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2019/4/1617:25:04

すみません、京阪電車の件は存じませんのですが...
逆さ帯とは、引き抜きのことでしょうか。

お太鼓結びよりずうっと以前からあります、定番の締め方に、角出し結びというのがございます。
この角出し結びですと、背に出る部分を途中まで引き抜くようにして締めます。そのため、背に出る柄がもともと現代の帯とは上下逆に付けられてあることとなります。これを俗に、引き抜き帯と申します。

時代の流れで申しますと、角出しよりあとにお太鼓結びが流行り、後にお太鼓のほうが主流となりました。

角出し主流でした当時の帯で、ポイント柄のものは、現代主流となりました結ばないやり方のお太鼓結びにいたしますと、お太鼓部分の柄が、上下逆さに出てしまいます。

引き抜き帯の場合、柄を正しく出したお太鼓結びにするには、昔からの引き抜きのやり方でお太鼓部分を作らなくてはなりません。よそのページですが、こちらのおにんぎょうに着せている写真説明が分かりやすいと思います。
https://kimono-kitai.info/1360.html

引き抜き帯は、現代流のお太鼓しか知りませんと帯柄が「逆さ」と思われるやもしれませんね。
角出しや、引き抜きの締め方になさいますと、柄は逆さにはなりません。ご興味ありましたらぜひ、なさってみてください。理屈が腑に落ちますでしょう。
引き抜き帯自体は、小紋にも紬にも締められますよ。

meg********さん

2019/4/1616:58:01

逆さ帯という言葉自体は京阪電車の件以来で聞きなれないのですが、お太鼓模様が上下逆なら引き抜き結び用の帯ではないでしょうか。
引き抜き結びだとお太鼓の模様が上下逆になってしまうため、あらかじめ上下逆に柄付けした帯があります。

京阪の件は青海波という縁起物の模様が逆さになってしまったため批判されましたが、決まった模様ではなく上下が逆でも成り立つ模様ならそのままいつも通り結んで構わないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる