ここから本文です

女川原発は高台にあり、津波の被害が大したことがなく、地域の住民は頑丈で安全な...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1616:58:11

女川原発は高台にあり、津波の被害が大したことがなく、地域の住民は頑丈で安全な女川原発に避難したという話があったような気がしたのですが、実際は火災があり、危機一髪だったのですか?

閲覧数:
16
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/4/1721:47:40

<<地域の住民は頑丈で安全な女川原発に避難したという話>>は産経新聞が書いたようですが、間違いです。
住民が避難したのは『原発』ではなく、もっと高台にある『女川原子力PR館』という別の施設です。
原発には『住民避難』はありません。女川原発は火災発生などかなり危険な状況だったのです。そのため1号炉は『廃炉』になりました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/22 21:54:47

なるほど、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzr********さん

2019/4/1721:59:51

ニュースになったのが翌月で、ここでもちらほらと話が出てたのは覚えてる。電源喪失の一歩手前だったと。
でもTVでの扱いはひどく小さなものだった。詳細もなく。

bok********さん

2019/4/1618:05:55

地震があった平成11年の3月11日の深夜に、この知恵袋で、安全かどうか質問したところ、女川原発の関係者から、異常なしの回答が得られました。

同時に、福島原発が大変なことになっっているという情報もくれました。
大地震の8時間後のことです。