ここから本文です

三重県伊賀市・名張市は「関西の延長」のような土地ですか? 名古屋志向より「大...

ロビンソン・クルーソーさん

2019/4/1617:56:32

三重県伊賀市・名張市は「関西の延長」のような土地ですか?
名古屋志向より「大阪志向」の住民が多いのですか?

三重県伊賀市,名張市,名古屋志向,大阪志向,住民

閲覧数:
103
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuc********さん

2019/4/1623:06:52

その通り、名張(特に桔梗が丘)は、大阪のベットタウンとして開発された住宅地ですが、近年は、住民の高齢化で落ち込んでいます。平井堅さんの実家も、この桔梗が丘にあります。伊賀地方のテレビは、名古屋と大阪のテレビ局を観るする事が出来ますが、やっぱり大阪のテレビ局を観ている人の方が多いようです。

新聞も、朝日、毎日、読売、産経と言った全国紙は、大阪から発行しています。中日もあるのですが、テレビ欄は、大阪と名古屋の両方が、記載されているそうです。プロ野球のファンも、阪神ファンが多いようです。

くれぐれも注意して欲しいのは、伊賀地方の人に「伊賀は東海地方」と言うと、物凄く気を悪くしてしまいます。

質問した人からのコメント

2019/4/22 18:20:40

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/4/2214:32:40

伊賀地方は関西エリアです。
どん兵衛のようなカップうどんも伊賀から西が関西だしになるそうですし、言葉等諸文化も関西弁の部類に入ります。
交通も大阪方面の方がよっぽど便利ですし、私も伊賀から大阪に毎日通ってます。

fuc〜さんの通り、「伊賀は東海地方」と言われれば私はかなり機嫌が悪くなると思います。

kim********さん

2019/4/1920:55:25

関の西が関西です。

その関とは古代三関(さんげん)の美濃不破関(ふわのせき)、越前愛発関(あらちのせき)、伊勢鈴鹿関であり、鈴鹿関は旧東海道関宿付近にありました。

将に伊賀も名張も関西です。

関西付近ではありません。

AmuseFanKYGさん

2019/4/1619:48:08

名張などは大阪のベッドタウンでもある、
と聞いたことがあります。

simpleさん

2019/4/1618:29:03

志向?
伊賀地方は生活圏が関西です