ここから本文です

祖父からCONTAX STとCONTAX Ariaというカメラを譲り受けたのですが初心者なので使...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1618:31:03

祖父からCONTAX STとCONTAX Ariaというカメラを譲り受けたのですが初心者なので使い方がイマイチわからないです。

こういうフィルムカメラっぽい味のある写真はどのフィルムを使えば良いのでしょうか…
そもそもこの2つのカメラで撮れますか?

CONTAX Aria,CONTAX ST,フィルム,フィルムカメラっぽい,ディスタゴン,コンタックス,プラナ

閲覧数:
81
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2019/4/1623:13:07

すみません。
若干青い感じがする程度でデジタルカメラでの撮影と大きな違いは見えない様なのですが??

それにフィルムを使って普通に撮影すれば、デジタル撮影と差は無い写真が出来るんですが、
いったいどんな写真をフィルムらしい、と思っておられるのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2019/4/2303:03:47

売っているフィルム買って写す他、どうしようもないです。
初心者だから、どうしようもないのです。
カラーフィルムを出ている数だけ買って写真を撮ってみてください。
カラーネガとカラーリバーサル・・・・

それで3年して違いが分からないなら、仕方ないですね。

usa********さん

2019/4/1911:12:07

貴方は何という勿体無い事を言うんですか!

作例の写真なんか、色ボケした失敗作ですよ!
こんなの、フィルムの味でも何でもありません。

コンタックスは、非常に力強く、鮮やかかつ重厚な写りが特徴です。ある意味、その作例の対極ですね。

逆にそう言うのが良いのなら、カビの生えたレンズに調子の悪いカメラを使うのが良いでしょう!

https://80sourdecade.wordpress.com/2018/12/26/

コンタックスの写真って、こんな感じです。まあ、これがフィルムらしくない、嫌だ…と言うのなら、仕方ありませんが…。

kam********さん

2019/4/1822:22:50

CONTAX STとCONTAX Ariaだぜ。
一緒についてきたであろうレンズが気になるのは僕だけか?

ズームだけだと思うか?
違うね。ボデー2台だぜ。
プラナー50㎜は当然として。
プラナー85㎜もありそうだよなあ。
ディスタゴン35㎜はあるだろうねえ。
ディスタゴン18㎜あたりは、素人さんでは駄目かもなあ。

しびれるよな。ヨダレが出るよな。
でも、全然わかっちゃいないんだろうな。
あーあ。

nik********さん

2019/4/1711:40:52

ネガなら、露出の取り方とプリントか取り込みの調整次第です。
やってみりゃだんだん解かってきますよ。