ここから本文です

5ℓの水槽に2匹の半ダルマメダカを入れています。 外掛けフィルターを付けているの...

hin********さん

2019/4/1619:51:46

5ℓの水槽に2匹の半ダルマメダカを入れています。 外掛けフィルターを付けているのですが、この水槽のサイズでは水流的に半ダルマメダカに負担がかかりますか?

半ダルマメダカ,外掛けフィルター,水槽,水流的,水流,排水口,負担

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/4/1913:14:33

排水口に水草を配置したり
ツマミで半分程度流量を絞ったり工夫をして
メダカが必死に泳いでなければ大丈夫です。

テトラのAT-20でしょうか?
ストレーナースポンジが別売りで、
付けていないとすぐ濾材が目詰まりしますよ。
稚魚は吸い込まれる事もあります。

流量を絞り過ぎると濾過能力が落ちるので
排水口には鉢底ネットをスライダーのように付けたり
吸水パイプには目が細かめのLSSのスポンジを付けています。
あと純正濾材でなく
ウールマットと小粒のリング濾材を詰めている。
※純正濾材はメンテがラクですがコスパが悪く
生物濾過も弱い。

質問した人からのコメント

2019/4/20 14:57:33

細かく教えてくださりありがとうございました!
別売りのスポンジ買おうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2019/4/1912:12:55

メダカが泳ぎにくそうでしたら、
水流を弱くしたり、水草を置いて水流を弱くしたりしてみて下さい。
メダカは上の方によくいるので、水流によって下に押されているようでしたら、水流が強いと考えて良さそうです。