ここから本文です

日本のプロ野球はチームを増やしたりプロの下部リーグを設置したりしないんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1619:59:49

日本のプロ野球はチームを増やしたりプロの下部リーグを設置したりしないんですか?

負け越してるチームが上位だけが参加できる大会に出れるのって他のスポーツではあまりないですよね?
例えばサッカーにも野球のクライマックスシリーズみたいにチャンピオンズリーグというものがありますが、負け越したチームが参加できるなんて見たことも聞いたこともありません。
それと度々サッカーと比べて申し訳ないですが、サッカーのようにチーム数を増やしたり、下部リーグを作ってチームの入れ替えをすれば、地方の野球ファンを増やせるし、大金持ちになれないかもしれないけど野球で食べていける選手も増えるだろうから野球ファンやプロ野球選手を志す人にとって良いことが多いような気がするのですが、利権とかいろいろあるから無理なのでしょうか?日本の野球人気は凄いし、球団も右肩上がりらしいので結構現実的で良い案だと思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_m********さん

2019/4/1916:23:02

入れ替え制度って根本的にはアマチュアスポーツの発想で野球でも東都大学リーグなどでは採用されてます。

アメリカのプロスポーツには入れ替え制度はありません。
これはMLS(サッカー)も同様。
何故無いか?それはヨーロッパなどと違い、人気スポーツが複数あり、スポーツ以外の娯楽も沢山あるからで、入れ替え制度導入となると当然戦力の均衡化を図るドラフト制度は撤廃しなくてはならない。そうなるとヨーロッパサッカーの様に強いチームが固定化されてしまい、リーグそのものの魅力が薄れて他の娯楽に人気が奪われてしまいます。

ただ現状の日本のプロ野球の仕組みは改革しなくと駄目だと思います。質問者さんの意見同様チーム数を増やす必要はある。ただ入れ替え制度は反対です。あれはアマチュアスポーツの仕組みとしては、良いと思いますがプロスポーツとしてはやはりエンタメの先進国アメリカのシステムの方が優れてると思います。

個人的には北から新潟・静岡・松山・那覇に新球団が出来ればと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2019/4/1809:42:59

うちはうち、よそはよそですかね。
今現在だけをみて比べれば確かにそういう考えとありだとは思います。
ただ、野球とサッカーはこれまでの発祥から発展までの100年以上経緯が違いそれぞれきています。
そういった土壌を大きく変えるのは大変ですし、敢えて変えるほどの弊害はないように思います。一長一短ですよ。

あと、サッカーは詳しくないのですがチャンピオンズリーグって世界のクラブチームが対戦するやつですよね?
プロ野球のクライマックスシリーズとは全く意義が違うので比較対象にはならないのでは?
まぁおっしゃ通り負け越したチームが日本一になれる可能性がある仕組みなので、
CSが始まってから廃止論はよく言われますが、これは開業的な面でなかなかやめれないみたいです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sai********さん

2019/4/1723:19:24

なんだこいつ
人の回答になんでもかんでも反論しやがって。そんなにおかしいと思うならNPBに直接言えよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vd7********さん

2019/4/1622:11:26

そもそも週2試合でもきつい(チームとして2試合でもメンバーが異なることがほとんど)サッカーのシステムを週6試合こなす野球でできると思わないほうがいいです。チャンピオンズリーグは各国から上位クラブを集めたものでクライマックスシリーズとは完全に別物ですよ?サッカーのリーグ戦は50試合も無いのでプレーオフはあまりしません。それ以上するNBAではプレーオフあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2019/4/1620:04:25

サッカーみたいに増やしても下手な人が
J1に出てどうなのかと思います。
少数精鋭で切磋琢磨したほうが日本のレベルが底上げされると思います。
野球も増やすならセパで偶数なので4チーム一気に増やさないといけません。
現実的に無理ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2019/4/1620:01:56

国会議員などは増やして欲しいという要望もあるようだが、人口減少社会にNPBの球団を増やすのは愚策だと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる