ここから本文です

ドメブラの定義ってなんなのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1621:41:59

ドメブラの定義ってなんなのでしょうか。

違う質問でドメブラのブランドでおすすめを聞いたらユニクロと答えてきた人がいて不思議に思いました。

知識が全然ないので調べてもよく分かりませんでした。コレクションに出展してるかどうか、日本人デザイナーがデザインされているかってことなのでしょうか?

もしかしてHAREもドメブラなのでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_y********さん

2019/4/1710:15:02

ユニクロのブランド価値は狭義的な意味でのファッションブランドとしての価値ではないので、ドメスティックなファッションブランドの例として挙げるのは無理があります。

「ドメスティックブランド」と表現した場合に、もう1世代前にDCブランドの時代が存在することは暗黙の了解ですので、ファッション用語で「ブランド」と言った時点で「デザイナーズ(もしくはキャラクターズ)」のニュアンスは基本的に内包されていると思います。

広義の意味でユニクロがファッションブランドであるか否かは議論が分かれるところだとも言えます。
脱ファッションはファッションか、みたいなクソめんどくさいテーマです。

とりあえずそのユニクロさんはその辺りの定義云々とかは置いといて適当に答えただけだろうとは思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2019/4/1702:19:31

国内のデザイナーズブランドって認識です

tor********さん

2019/4/1621:54:04

ドメブラを定義するのは中々難しい

業界的には「国内ブランドである」「デザイナーが明確である」が最低条件

HAREにはデザイナーなんていねぇから業界的にはドメブラとは言わねぇな

bfm********さん

2019/4/1621:48:44

定義的なのは
国内ブランド=ドメブラ
です。

なのでUNIQLOも括りには入るのかもです。

個人的なイメージでは
まずまずの金額する国内ブランド=ドメブラです。