ここから本文です

白鵬 三本締めで処分! 相撲協会おかしいぞ!

kaw********さん

2019/4/1621:58:21

白鵬 三本締めで処分! 相撲協会おかしいぞ!

閲覧数:
299
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2019/4/1913:36:17

「神事の前にはやってはいけない」とか、「現役力士の分をわきまえていない」とか三本締めの意味を持ち出して、白鵬を責める声が多いですが、これらのことは日本人だって十分に理解していない場合も多いです。

今回のインタビューから見る限り、「全勝の喜びを観客と分かち合いたい」、「平成という時代に感謝したい」という感情の表れであり、誰かを傷つけたり、何かを揉み消したりというものではありません。あまり重い処分が必要な事例とは思いません。

相撲協会の価値観からして、不適切な行為であったなら、指導、注意、罰金などがあってもよいとは思いますが、みんなでよってたかって処分だ解雇だなどというのならば不適切だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddt********さん

2019/4/1916:08:32

彼は日本人ではないのに横綱だからとか言ってバッシングしてるの見てると本当に日本人として恥ずかしい…今の若い人何かは日本人でも知らないでしょう三本締めの意味それを外国人に文句言うのがおかしい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nyo********さん

2019/4/1711:48:33

一応、大相撲の本場所公演は「神事」とされていて、本場所は、表彰式後の「神送り」の儀式で全ての神事を終えることになっているが、その前に白鵬が“締めて”しまったことで、「神事としての大相撲公演」のルールに反する行動とされたから処罰対象になったんだよ。「神事としての儀式を歪める行為」だから。

そういう儀式や儀礼、大相撲の成立理念を歪めてしまったら「大相撲じゃない別の格闘技」になっちゃう。

べつに大相撲トーナメントとかニコニコ超会議の大相撲場所とか本場所以外の巡業公演なんかは三本締めやっても構わないんだよ。神事じゃないから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる