ここから本文です

以前テレビで農耕文化についてやっていて、地中海、サバンナ、根菜、新大陸農耕文...

fff********さん

2019/4/1622:25:42

以前テレビで農耕文化についてやっていて、地中海、サバンナ、根菜、新大陸農耕文化からの四大文明、アステカ文明などが説明されていました。文明が大きな川に沿って発達したことや、農耕文化か

ら発展したことなどは理解できますが、アフリカのサバンナ農耕文化や東南アジアの根菜農耕文化などからは四大文明のような文明がなぜ発達しなかったのでしょうか。

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2019/4/1623:06:23

生産性や保存性が低いから。

人口の集約が起きない。
多くの人を養えない。
「都市」が出来ない。都市を養えない。


サバンナ農耕文化地域はそれなりの生産性があって、古くからそれなりに発展してる。でも雑穀なんで生産性の面で言えばしょせんはそれなり。
主穀には及ばない。

というか、主穀に比べ、生産性の低く、主食に適さない穀物を雑穀という。
(ただし、主穀より厳しい環境で育つという利点はある。)

そこそこ栄えてたとはいえ、生産性が低いので、どうあがいても養える人口に限界がある。大都市は作れない。


ただ、サバンナ農耕から四大文明のような文明が発達しなかったっていうのはちょい違う。

サバンナ農耕文化はあちこちに伝わってる。
オリエント(麦作)は、サバンナの雑穀を取り入れた結果、安定して発展できたんだし、中国の方まで伝播してる。
日本も、縄文時代の農業は、元をたどればサバンナ農耕文化由来の可能性がある。

四大文明はサバンナ農耕文化から発展してると言える。が、サバンナ農耕文化自体は、やっぱ、相対的に生産性が低い。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=255456

人類が農業始めた最初期の段階では生産性高い方だと思うんだけど、条件的に生産性あげるのが難しい。(大規模農業出来ない)
最初は条件いいけど、レベルアップに壁がある。初期ユニットポジ。

代わりに、大規模農業出来ない条件悪い土地でも、ちゃんと自分たちが食べていけるだけの生産性は確保できる。
一長一短だけど、繰り返すけど大都市を養うのには向いてない。





根菜農耕文化は、生産性が低い、継続的な農作が無理(焼畑農耕)、保存がきかないと
更に条件が劣悪。
普通に都市を養う事ができない。
https://kotobank.jp/word/%E6%A0%B9%E6%A0%BD%E8%BE%B2%E8%80%95%E6%96...



https://kotobank.jp/word/%E8%BE%B2%E8%80%95%E6%96%87%E5%8C%96-11189...

質問した人からのコメント

2019/4/21 13:10:20

お答えいただき、ありがとうございました。
サバンナ農耕文化の伝播の可能性や
根菜農耕文化にまで触れてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uwo********さん

2019/4/1923:09:44

文明が発達するには、農作物化しやすい野生植物、家畜化しやすい野生動物、豊富な水と燃料となる森と地表近くの入手し易い鉱物、が必要です。それらのいずれかが足らなかったのではないでしょうか。

bot********さん

2019/4/1710:45:44

人類が原始的な農耕を始めたのがざっと1万年前ともいいますよね?
しかし文明と呼ばれるものができるのが五千年くらい前です
つまり、ざっと五千年ほどは「農耕ができても文明がない」状態が続いたわけです
天水農耕、ですね
つまり農耕に必要な水を雨水に頼っている
なので雨が降らなくなったりすると、土地を捨ててやり直す、ってわけです

逆にいうと
大河から水を引っ張り出す、あるいは大雨の時にダムに水を溜め、渇水の時に使うなどした方が合理的じゃね?と考える人々が出てします
これを灌漑、というんですが、そのためには水路やダムを作る必要があるので強いリーダーが必要となります
また大雨の時期などを把握するためにも天文学などの知識が必要となってきますよね?
つまり職業の分化、です
これが文明のスタートラインといわれます
要するに知識のある人が、そうでない人たちを支配するようになったわけです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる