ここから本文です

30代義実家同居中の女です。ほぼ愚痴です。私の感覚がおかしいですか? 主人に...

hge********さん

2019/4/1622:36:51

30代義実家同居中の女です。ほぼ愚痴です。私の感覚がおかしいですか?

主人には20代中頃の弟がいるのですが、2年くらい前に彼女と同棲するため家をでました。その頃は月に数回義実家(義弟からしたら実家)にくる程度

でした。(近くに住んでます)
しかし去年彼女と別れ、冷蔵庫など家電を彼女に渡してしまってからご飯も作れないと義実家に来るようになりました。
はじめはかわいそうに思って、私も作っていました。義弟も冷蔵庫が来たらもう来ないと言っていたので、少しの間だけならと思いました。

しかし冷蔵庫が来てからも毎日来ました。「仕事終わってからご飯作ったりは疲れて無理なんかな?たぶん休みの日は来ない」と思っていましたが、休みの日も昼ごはんから食べに来る始末。
当然のように昼過ぎに来てそれからずっとスマホゲームをしたり録画した番組をみたりして、晩御飯を食べて帰ります。半年以上この状態です。
私もだんだんイライラしてきました。
義母も甘く、「一人暮らしなんだから自分でやりなさい」ではなく、「むしろ食べにおいで。なんなら洗濯も持ってきたらするよ」という感じです。
ご飯作るのは私です。正直1人増えるくらい作る量はそんなに変わらないです。でも心が狭いかもしれませんが、当然のように毎日来るのがとてもストレスです。義弟は仕事がある日も帰りにそのままくるのですが、6時過ぎとか結構早いんです。そんな早いなら炊飯器なくても麺とか自分でできるでしょ!と思います。最近義弟がくると本当にイライラします。

とても遅いのですが、義弟が最近になって炊飯器とレンジを購入したのですがなかなか使いはじめず、まだずっと来ていました。
ようやく明日から炊飯器をつかうようです。
私は「休みの日もなるべく自分でしてね」と言いたいことの半分も言えてないですが、やっとはじめて義弟に言えました。
でもまた来るんだろうなと思っています。

いい年した大人が兄家族が同居する実家に、しかも義姉が作るご飯を毎日食べに来るっておかしいですよね?イライラして当然ですよね?
ほぼ愚痴すみませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rel********さん

2019/4/1622:42:10

弟さんとしては、実家なので自分の家という感覚なの
でしょう。彼にしてみればむしろあなたが居候位に思
っているのではないですか。

• 質問者

hge********さん

2019/4/1622:49:30

回答ありがとうございます。

確かにそうかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/4/2317:17:50

うーん、まあ義弟さんにしたら実家ですからね。兄が結婚したからといって自分が実家に帰るのに遠慮がいるものかと思っているのではないでしょうか。
もし金銭的にあなたがたがご両親の家に居候している形なのであるのなら仕方ないですよね。家賃や食費を半分以上ご夫婦がもっているのならはっきり意見をしてもいいと思いますが。

han********さん

2019/4/2018:52:17

あなたがおかしいです。そこはあなたの家ではないので、夫婦で独立して出ていきなさい。他の人の返信に、「同居で助かってる部分もある」とありますが、そんなこと言うなら義弟と同類じゃんか。

そこは、義弟と義理親が暮らしたらいいです。

nai********さん

2019/4/1709:49:48

なんだそれ?
義母が作れと思うけど、何もしないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dev********さん

2019/4/1622:40:42

かなりおかしいです。図々しいなぁと思います。
最初にピシッと言っとかないとずーっと来続ける気がします。
家にこんなに来るなら義弟に同居してもらって、旦那さんと一緒に出ていくのもありだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる