ここから本文です

56歳の夫が脳梗塞で左半身麻痺となりましたが初診日より1年位で退院して職場復帰と...

mom********さん

2019/4/1622:58:55

56歳の夫が脳梗塞で左半身麻痺となりましたが初診日より1年位で退院して職場復帰となりました。車の運転もしています。障害者手帳の申請もまだしていません。障害者年金をいただける手続きは可

能なのでしょうか?
厚生年金をかけていたので基礎年金と厚生年金といただけるようですが。申請がなかなか難しいとのこと。

閲覧数:
102
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2019/4/1623:29:33

>障害者年金をいただける手続きは可 能なのでしょうか?
・初診日前日までの国民年金納付の条件をクリアして、原則として初診日から1年6か月経ってれば申請できますけど、障害の程度が軽いようだと申請しても貰えない可能性がありますよ

>厚生年金をかけていたので基礎年金と厚生年金といただけるようですが。
・必ずしもそうではないですよ
障害厚生年金2級以上に認定されれば障害厚生年金+障害基礎年金が貰えますけど、結構な重度じゃないと認定されませんから、主治医に聞いてみたほうがいいんじゃないでしょうかね
申請は難しくはないですけど、審査は厳しいですよ
もしも3級認定だと最低でも月5万程度の人もいますから低額になります

職場復帰されてて車も改造なしで運転できるなら程度は軽いんだと思いますよ
うちの親が障害厚生年金2級に認定されたときは、会社に行く事も出来ずに運転も無理だったようですよ
親は今は障害厚生年金1級貰ってるので結構な額を貰ってますけど、自分では歩けないし座ってもいられない程度で電動車椅子使って殆ど一日ベッドの上で生活してます

貰えるかどうかも全く分からないので、まずは年金事務所で申請できるかどうか調べてもらって、認定される可能性については主治医に聞いてみたほうがいいと思いますよ
障害年金は簡単に貰えるものじゃないですからね

お大事に

質問した人からのコメント

2019/4/17 09:33:52

ありがとうございます。
皆が簡単にいただけるものではないのですね。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2019/4/1709:12:43

まず無理だと思います。

障害者手帳なら、相当に低い障害でも発行されますので、まずは、手帳ですね。

それで、3級以上だったら、年金もいけるかも・・・。

nin********さん

2019/4/1701:39:59

脳出血で左半身マヒです。
腕は自分で動かせず、ボールを持つこともできません。
障害年金的には、三級です。
足も、左足では立つ事も出来ず、四級です。
また、口も失語症の後遺症があります。(レアケースと言われた)
総合で二級となっています。
申請は出来ますが、審査結果は厳しいかも知れませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/1623:24:45

麻痺したままなら、障害厚生年金なら貰えるでしょう。

gim********さん

2019/4/1623:17:50

初診日から1年6ヵ月後を障害認定日といいます。一部の障害以外はこの障害認定日を過ぎないと申請出来ません。
また、その時の病状(診断書)によって受給出来るかが決まります。
まずは障害認定日を過ぎてから主治医に受給可能名病状かを確認し、年金事務所で御相談下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる