ここから本文です

福島第一原発事故は、東日本大震災が起きた数日後に事故が起きました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1623:15:57

福島第一原発事故は、東日本大震災が起きた数日後に事故が起きました。

浜岡原発が事故を起こすとしたら、南海トラフ地震が起きた直後だと思いますか?それとも何日かおいて事故になると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/4/2019:24:09

事故は地震で始まった。数日後ではない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/4/2015:18:35

いえ。福島第一原発事故も直後から事故は起きています。それが爆発という形で報道されたのが1日後。

福島第一原発では地震直後の津波で全電源を失い、原子炉の冷却が不可能となっていました。国も午後6時ごろには原子力緊急事態宣言を出し、緊急事態であることを発表しています。
そして一号機では当日の午後7時半ごろ。つまり地震発生から4時間半で燃料のメルトダウンが始まっていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%...号機における事故の進展

そしてメルトダウンによって発生した水素が爆発したのが地震から一日後の12日の15時ごろ。そして12日の夜にはTVで報道されるようになります。

なので浜岡原発でも福島と同じように想定上の津波に襲われ冷却不能となれば数時間でメルトダウンとなり、翌日には水素爆発などを起こすことは考えられます。

ただ電力会社も福島事故を教訓し、防波堤を高くし、津波で浸水しないように電源を高台に置いたり対策をしていますので津波だけなら防げるかも知れません。

しかし浜岡原発は東海地震の想定震源域の真上に位置しますので、直下で地震が起き、その揺れで機器を動かす配管が破損して冷却不能や原子炉が制御不能になる可能性も否定できません。
また津波が想定を超えることもあり得ます。そうなれば原子炉はやはり浸水してしまう。

正直、「起きてみないと正確には分からない」のですが、地震が発生し国が福島事故のような原子力緊急事態を宣言するようならもう何らかの事故が起きて危険になっていると考えるべきでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/4/1814:48:11

防災上想定しておけば良いのは
地震の有無にかかわらず突然発生するということだけを
想定しておけば良いと思います

希望的観測になりますから
余裕があるという考え方は排除して考えた方が良いと思います
備えるべきは最悪であって最善ではないという考え方です

ですので台風などの自然災害や
戦争などの人災が発生している時に
同時進行で発生することに備えておく必要性を感じます

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/4/1718:53:46

浜岡原子力発電所は停止から8年弱と成っており、使用済み核燃料は十分に冷却されているので、使用済み核燃料プールが地震の揺れ自体で倒壊しない限りは事故は発生しないと見ております。

ただし、プールの脆弱性から冷却用の電源と水を必要としない『乾式キャスク』への移動・収納をすれば、なおさらリスクは低くなると思うのであります。

仮に、『乾式キャスク』への移動・収納・保管が成されず、南海トラフ巨大地震が発生して核燃料プールが倒壊すれば、核燃料が環境に飛び出す事に成り、即時事故発生と成り得るのであります。

メルトダウン等の事態は避けられるモノの、使用済み核燃料が環境に飛び出す事は、広域高線量汚染を齎す可能性も有ります。

何れに致しましても、浜岡原子力発電所の事故が発生する可能性は低いモノの、発生するとすれば南海トラフ巨大地震が起きた直後と思うのであります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pay********さん

2019/4/1713:47:46

毎日毎日オナニー質問ご苦労様です(笑)

kit********さん

2019/4/1711:52:58

①浜岡に限らずまずは地震で原子炉等本体に被害が有るか無いか
②冷却装着配管が無事かどうか
③外部電源が喪失してから予備電源機能が円滑に機能するか

①なら即事故確定、此は構造上無いに等しい
②と③が福島、配管断絶での冷却機能低下、非常用発電機の燃料切れと津波による発電機が水没、発電車を向かわせたが配電盤まで繋げるキャプタイヤ(電線)を持っていなかった

②は女川原発が軽微な被害で済んだので福島より新しい原発なら免震耐震対策をしているので多分大丈夫
③も可動再開の対策案に入っているので此も多分大丈夫

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる