ここから本文です

続・根管治療について。 お話を聞いて頂きたいです。 前回は根管治療の痛みに...

chi********さん

2019/4/1623:39:46

続・根管治療について。
お話を聞いて頂きたいです。

前回は根管治療の痛みについてご回答頂きありがとうございます。
奥歯2本、その後7回ほど根管治療治療を続けましたが、毎回痛みがあ

りました。
痛みの原因は「炎症」とされ、被せ物をされそうになったので別の歯医者へ行き、そこで大学病院への紹介をされました。

大学病院にてまだ原因は特定できておりませんが、もう一度根管治療(神経治療といわれました)を続けております。
歯茎や顔、喉、頭を触られ痛みがあるか問われましたが、ありません。
歯を押すと痛みます。歯ブラシも痛みますし、ましてや物を噛むなんて出来ません。

神経が複雑なのかなあ、と思っていたのですが
神経痛の可能性もあると言われました。

お恥ずかしながらしてしまい先生に詳しく聞けませんでした。
神経痛とは何なのでしょうか、私はどうなっていくのでしょうか…
大学病院に行ったのは正解なのでしょうか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

リクエストマッチ

2019/4/1702:13:13

>神経痛とは何なのでしょうか、

文字通り、神経の痛みです。


>私はどうなっていくのでしょうか…

未来のことは誰にもわかりません。


>大学病院に行ったのは正解なのでしょうか

治ったら正解、治らなければ失敗です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

リクエストマッチ

2019/4/1711:24:31

症状としては歯根膜炎と考えられます。

原因については正直、分かりません。
考えられるのは、見逃された根管、根管の枝分かれ等です。
大学病院では当然、チェック済みだと思われますが。

経験豊富な歯科医が、最初から正攻法を試みるのがいいとだけは思います。

ネット記事の中に「歯根膜炎闘病記 発病、迷走、疑惑そして救済」がありました。相談者よりは酷いケースについての記述です。参考になれば。