ここから本文です

こんにちは。 私は理系大学、1回生です。 キューバに興味があり、将来行ってみた...

dut********さん

2019/4/1701:17:12

こんにちは。
私は理系大学、1回生です。
キューバに興味があり、将来行ってみたいと思っています。
スペイン語はなんとか自分で勉強してみるつもりです。(第2言語にスペイン語がなかったの

で…)

キューバの歴史についても学びたいのですが
どの本を買えばよいのか見当がつきません。
キューバの歴史、また、現代のキューバについての本で、オススメがあれば教えてください。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/4/1721:18:20

>キューバの歴史、また、現代のキューバについての本

ということですので、以下を紹介しておきます。歴史に特化した本です。

キューバの歴史―キューバ中学校歴史教科書 先史時代から現代まで―
https://www.amazon.co.jp/dp/4750333484

キューバ現代史――革命から対米関係改善まで
https://www.amazon.co.jp/dp/4750344575

カストロ
https://www.amazon.co.jp/dp/4272540459

>社会主義国、所得が低いのに医療や教育が充実している!

という観点からいくと、まずは以下のような本を読むのをお勧めします。

小さな国の大きな奇跡~キューバ人が心豊かに暮らす理由~
https://www.amazon.co.jp/dp/4872903501/

*他の回答者が「治安は良くないと聞きます」と書かれていますが、キューバは日本より安全なくらいです。どこか他の国と勘違いされているのではと思わざるを得ません。

  • 質問者

    dut********さん

    2019/4/1801:40:33

    丁寧な回答ありがとうございます!読んでみます!
    はい。私もあれ?っと思っていました。治安は良いですよね!

質問した人からのコメント

2019/4/23 11:38:54

多く紹介してくださったのでベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2019/4/1702:19:22

理系の人が、なぜキューバに興味をもつかの説明があれば、より的確な回答が可能ですが、
日本語の文献なら、さしあたり以下を読んでください。
エリック・ウィリアムズ 『コロンブスからカストロまでI・II』 岩波書店、2000年
あと、理系なら以下などもお勧めします。
Emilio Roig de Leuchsenring, Médicos y medicina en Cuba. Historia, biografía, costumbrismo, Academia de ciencias, 1965

yok********さん

2019/4/1701:58:51

はい。

【地球の歩き方】は読まれたでしょうか?

おすすめします。

後【チェ・ゲバラ】の伝記も良いと思います。

治安は良くないと聞きますので、注意して下さいませ。