ここから本文です

「エリザベート」に似たミュージカルで、おすすめのものが知りたいです。 私は3...

kan********さん

2019/4/1703:48:56

「エリザベート」に似たミュージカルで、おすすめのものが知りたいです。

私は30代女性です。最近、宝塚と東宝の「エリザベート」をDVDで観て、すっかりハマってしまいました。

重厚な音楽に、華やかな衣装、人ならざる者(トート)の不思議な魅力、観るたびに新たな発見があり考察が楽しいところ……。
お気に入りのシーンも沢山あります。「キッチュ」のようなノリのいい歌や、「闇が広がる」などのちょっと怪しげなシーンが好みです。

私はこれまでに、舞台やミュージカルはあまり観たことがありません。宝塚は地方公演に来た時に1度見に行ったきりで、あとは子供向けの劇団の舞台を小学生の時に観た程度で、舞台やミュージカル作品については全くと言っていいほど知識がありません。

「エリザベート」に共通するような要素を持った、おすすめのミュージカルや舞台があったら教えてください。できればDVDで観賞できるものがいいです。
「見ていてハッピーになれる明るいお話」というよりは、しみじみと考えてしまうようなお話が好みです。

最近は、宝塚の「ポーの一族」が気になっています。エリザベートのトートとルドルフのシーンが好きなので、少年愛っぽい要素があると嬉しいです(あまりなさそうですが…)。

過去にDVD等で観たことがある作品
・ベルサイユのばら(宝塚)
・エリザベート(宝塚、東宝、ウィーン版)

「エリザベート」のウィーン版は日本語字幕がなく、しかも舞台も役者の容姿も地味めだったので、あまり好みではありませんでした。
最近流行りのアニメ原作のコスプレミュージカルも観ましたが、歌も舞台セットもお粗末で微妙でした…。

好みが細かくて申し訳ありません。
思い当たる作品がありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2019/4/2100:11:40

エリザベート、いいですよね。
唯一無二のミュージカルだと思ってます。
是非今年の東宝、機会があれば生でご覧ください。
以下に上げはしますが、個人的にエリザベートのクオリティには届きません。

◆ポーの一族
おっしゃる通り、ポーの一族は少年愛がメイン(語弊がありますが)なので、オススメです。
何よりエリザベートも監修してるお耽美大好きな小池先生が、大好きすぎてやっとミュージカル化出来たという待望の作品なので、間違いありません。
音楽もいい曲が多いです。
ヴァンパイアの物語なので、基本的に哀愁が漂ってます。
主演の明日海りおのエドガーが素晴らしいです。美しい世界。

◆ロミオ&ジュリエット
他の方も上げてますが、とにかく音楽がいいです。
エリザベートでルドルフをやっていた美しい古川雄大さんも今年も主演していて、8月にDVDになりますので是非。
ロミオは絶望するシーンが多く、ルドルフと共通点が多いと個人的に感じています。
「死」の象徴とロミオが踊ったり、トートとルドルフに似てると感じます。
ダンスや、男性の仲間だけで歌う曲は断然東宝がいいです。
最近の東宝は変な現代演出を入れてしまっているので、演出は宝塚の方がいいです。
おすすめなのは雪組2011年の音月桂さんロミオです。廃盤で手に入れにくいですが…

• 質問者

2019/4/2120:12:59

やはりエリザベートは唯一無二といってもいいような作品なんですね。

ポーとロミジュリ、両方の説明もありがとうございます。ポーの一族、耽美な感じなら観てみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dav********さん

2019/4/2219:22:28

確か今月マリーアントワネットのDVDが発売されるはず。
エリザベートと同じ制作チームなので間違いなし。
男の目からするとマリーアントワネットの方に軍配をあげちゃう。
エリザベートはあれ煎じ詰めれば嫁姑物語ですよね。だから女性の興味を引きやすい。トートもミステリアスだし。
マリーアントワネットはそれこそしみじみ考えちゃう話で。
一体何が正義で何が悪で?と。まあ答えは出ないんだけど。男女の愛、家族への愛、国への愛。
あのマリーアントワネットの話なので、当然豪華は豪華。衣装もね。音楽も聴けば聴くほど味わいが増す。
DVDは2種類出るはずで、自分は花房さんヴァージョン押しですな。エリーザベトと並ぶはまり役で、昆ちゃんのマルグリットも胸打つ熱演。ラストは涙間違いなし!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cry********さん

2019/4/2100:58:44

ハプスブルグ家が没落していく様を描いた『うたかたの恋』。

『ポーの一族(2018)』は今危険な愛に目覚めてな少年愛にもヤオイにもBLにも、エドガーやアランが見えなかったところが、だからそれが凄い!と感心して実は思った劇作品なのですが。

安直なスケベ心でそのようには決して見てほしくない、邪な気持ちが付け入るスキを舞台上では絶対に見せてはならない、という演出家の執念(及び、明日海さん柚香さん自身による演技の工夫)を感じましたけどね。

同じようなヒステリックな様子に見えても、エドガーとアラン、ジルベールとセルジュの違いは、そこはきちんとがっつりと押さえていた上演だったと思います。

同性愛を扱った作品でしたら『ニジンスキー 奇跡の舞神(2011 雪。宝塚バウホール公演)』というのがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inu********さん

2019/4/1819:49:36

エリザベートと同じ小池修一郎先生のロミオとジュリエットはいかがでしょうか。
宝塚版と東宝版あります。
オススメは宝塚版です。

元はフレンチロックミュージカルですが宝塚お得意の「愛と死」の演出がオリジナルで加わり、豪華で満足度の高い作品です。

色々なバージョンがありますが個人的にお勧めは、初演となる2010年度版の星組のロミオとジュリエットです。
理由は全体のビジュアルが素晴らしい事と、全体がまとまっているのでクオリティ一が◎。
ただしこちらはBlu-rayが出ていません。
DVDも廃盤なので中古でゲットするしかないですね。
(あまり良くない事でしょうがニコニコにはあげられていました(そのうち消されるでしょうけど)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/1715:36:21

ポーの一族や1789後は、東宝でも宝塚でもないですが、ノートルダムの鐘は考えさせられる劇でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

リクエストマッチ

2019/4/1712:14:41

いえ、いえ、ポーの一族はものすごく有名な
同性愛描写の漫画なのでお勧めですよ!
宝塚版も丁寧にエドガーとアランの心情を描いてました。

https://www.youtube.com/watch?v=X3AP8M0SyxE
5分間の公式動画ですが、どうぞ。

個人的にこういう系統のお芝居がお好きなのでしたら、
宇宙戦隊キュウレンジャーもお勧めですよ。
2年前にした戦隊ヒーローの番組なんですが
12人の少年少女の話で、特にロボットのバランスと
感情のない少年ナーガの2人の友情は特に女性人気がでました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる