ここから本文です

無免許運転について

アバター

ID非公開さん

2019/4/1704:08:55

無免許運転について

12月1日より免許取り消し3年なり
2月1日に無免許ばれ

裁判が5月7日にあります。


けっかく5年になりますか?


その5年は判決でた日からでしょうか?


12月1日より5年でしょうか?


例えば 3年けっかく期間で
2年10ヶ月 何もなく11ヶ月目で無免許ばれたら どこでリセットでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/4/1709:10:27

取消後の欠格期間中の無免許なら、おそらく欠格期間は5年ですね。最初の取消の点数と、次の無免許運転の点数の合計の累積点で欠格4~5年、取消処分者なのでプラス1年、しかし特定違反を含まなければ欠格期間の上限は5年なので、結果は5年です。開始日は無免許運転の摘発日である2月1日です。

まだ無免許運転する気なんですかね。処分が終わらないと累積点数はなくなりませんから、次にまた無免許運転をしたら欠格5年ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/4/1714:31:44

>けっかく5年になりますか?
4年でしょう。

>その5年は判決でた日からでしょうか?
欠格期間は公安委員会が行う行政処分ですから、
警察や裁判所は無関係です。
検挙された日から4年で勝手にスタートします。
通知、呼び出しはありません。

>例えば 3年けっかく期間で
>2年10ヶ月 何もなく11ヶ月目で
>無免許ばれたら どこでリセットでしょうか?
繰り返しですが検挙日です。

欠格期間は1~10年の範囲内です。
過去5年以内に処分歴があると、
本来欠格+2年になります。

無免許運転の欠格は2年。
それに2年加算され4年の欠格です。

wak********さん

2019/4/1705:34:25

まず、裁判は「刑事罰」ですので無関係です。

欠格期間は行政罰ですね

点数制度の考え方ですが
処分が満了するまでは点数が累積するとの考え方ですので
12/1の点数に2/1の点数が累積され
新たに2/1から処分が開始になります。

でも、欠格3年ってなかなか聞かないですよ
よっぽどやらかしたのでしょうかね