ここから本文です

理不尽と合理的というのは同時に成り立ちますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1705:29:37

理不尽と合理的というのは同時に成り立ちますか?

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

us_********さん

2019/4/1705:45:41

理不尽ってのは道理が通らず 滅茶苦茶な対応や扱いを言い
合理的ってのは 道理に適った考えや対応を言うので
両者は全く真逆の意味を持つので 同時には成り立ち得ないね。

物凄い 浪費家と 極度の 倹約家が同時に成り立つかと問うに等しい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2019/4/1709:30:26

成り立ちますよ。ゴーんさんがゴーん引に進めた人員削減は合理的だったから日産を立ち直らせることになったのだけれど、馘首された多くの元社員にしてみればやはり理不尽だと思えたでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2019/4/1706:16:29

あり得ます。
理不尽には主観が存在するのです。
特定の人物には理不尽であったとしても、客観的には合理的というケースは多々あります。