ここから本文です

お城の屋根についているしゃちほこには何か意味があるのですか?

アバター

ID非公開さん

2004/7/512:27:01

お城の屋根についているしゃちほこには何か意味があるのですか?

閲覧数:
15,350
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/517:45:02

しゃちほこは火事よけのまじないだったんです。
魚みたいな形をしていますがじつは水竜で、たいていが2匹ですがそれはお互いが監視しあって悪さをしないようにという意味がこめられています。
同じようなのでは昔の塔などにつけられた水煙があります。
ちなみに水煙は火炎の透かし彫ですが火を嫌うこといわれてることから、塔などに火事よけのまじないとして使われるようになったのでしょう。

「しゃちほこ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/514:51:21

しゃちほこ;魚に似た想像上の海獣で、火除けのマジナイになると信じられている。
元は中国の大建造物の屋根につけられた、「しび」の変形で
現在の鬼瓦もおなじものとされる

アバター

ID非公開さん

2004/7/513:45:11

確か、龍と同じような水の霊獣という位置づけで、これによって火事の危険を呪術的に封じるということだったと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/7/512:29:56

火事にならないためのおまじないだと聞いた覚えがあります。
しゃちほこがいるところが水面だと考えると、
お城は水中=火事にならない
こういう理屈だったと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/7/512:29:19

権威(金満)の象徴?

元々は魔よけかおまじないかなんかでしょうね。

アバター

ID非公開さん

2004/7/512:28:59

時代の象徴です!!!!!!!!!!!!!!!!!!
おとひめちゃんでっす☆