ここから本文です

海水水槽の立ち上げに関して、始めに珊瑚砂とフィルターで空回しして、しばらくし...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1708:27:21

海水水槽の立ち上げに関して、始めに珊瑚砂とフィルターで空回しして、しばらくしてからライブロックを投入するのでは、珊瑚砂だけの時に増えたバクテリアと争って水質悪化してしまうのでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/4/1709:57:56

空回ししているだけではバクテリアは増えません。
そもそも、最初の空回しは機器の運転状態、水漏れを確認するのが目的で
1日もやれば十分です。

バクテリアも生き物です。
何らかの生体を入れて
水が汚れて
その汚れを餌に増殖します。

ということで、気にせずライブロックを入れて、魚を入れて立ち上げを開始してください。
立上げには半年ぐらいかかりますから、魚は一気に増やさないように。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

act********さん

2019/4/1710:18:06

生体なしでは、バクテリアは繁殖しないですよ

mic********さん

2019/4/1708:49:11

全然大丈夫です。