ここから本文です

芝生(高麗芝)が剥げてきております。芝生を張ってから約1年半でその間に芝刈りは...

rai********さん

2019/4/1709:11:29

芝生(高麗芝)が剥げてきております。芝生を張ってから約1年半でその間に芝刈りは行っておりますが草刈機で刈っていたため、かなり下の方から刈ってしまっています。春になり復活するかな?

と思っておりましたが変化は見られません。ホームセンターの化成肥料8-8-8等の追肥にて復活するでしょうか?なにかの病気かな?とも考えております。 どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

芝生,高麗芝,草刈機,ホームセンター,芝刈り,芝草,新芽

閲覧数:
128
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avi********さん

2019/4/1711:11:43

画像ではよく分かりませんし地域も分からないんですが、何れにしても肥料はいけません。
目土をやったら良いと思いますが、今しばらく様子を見てはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2019/4/2023:12:20

写真拝見しましたが緑色が全くないですね
うちの芝生は四月初旬では芝草はまだ枯れ色
で今は少し緑が点々とあります。
参考までに私が芝生にしようと始めたのは2008年から
決意が半端だったため田の土質をそのままで使って
互い違いに1枚とばしで植え付けて、雑草は手抜きで
3年ほどで芝も広がって電動芝刈り機で5月から9月ころまで
10日~20日毎に刈る、除草は暑い芝刈り時期はせずその前ごろ
ドライバーくらいの手鎌と雑草の根で広がるクローバーやスギナは
根まで枯らす除草剤を塗るか芝生用除草剤を噴霧、
ここ4年ほど好調でしたが、今年はいや、去年位から
苔が芝草の目の間に埋まるように生えて(銀コケ)
やっかいなのはヒジキのような茎の細く小さい緑色
(タマゴケ)が芝生に混じって点々とたくさん生えている
除草剤は効かないし長年肥料まったくやらず踏み固めて、耕さず草取りは
指先くらいの鎌で根を断ち抜いていたので通気がない土になってたようです。
あなたのは一つ言えるのは草刈り機はどうしても刈った残滓が土中に残ると
思う排水が悪くなるので芝草に悪いかと、深く刈ると根も断って
光合成が悪くなって弱るのでは。
ネットで調べてから今日はコケ対策の作業やりました。

tos********さん

2019/4/1711:25:11

お住まいの地域はどちらですか?
寒いとこだと今からの場所もあるでしょうが、
もうそろそろ発芽しても良い頃ですよね?
ご近所の芝生はどうですか?

通常なら発芽前や発芽する時期に施肥はするものですが、
復活するかどうかは微妙な感じに見えます。

春の芽立ちが遅くなる病気もありますが、
今 殺菌剤を使用したからといって新芽が出るわけでもありません。
病気なら梅雨や秋雨の頃に殺菌剤を使います。

肥料は8-8-8で十分なので、
軽く施肥して様子を見るしか無いと思います。
5月になっても新芽が揃わなければ、また質問してみてください。


ご存じかと思いますが、植物は光合成ができないと枯れてしまいます。
刈払機で刈るのもいいですが、根が弱るほど刈ってはいけません。
それと、冬の寒さから根を守るため、冬間は葉を長めに残すのが一般的です。

ret********さん

2019/4/1710:00:39

もう春ですが・・全く新芽が見えないです。原因としては、
土が合っていない(保水性、排水性、栄養分)
踏みすぎた。土がカチカチそう
生育期に水が足りなかった
復活は難しそうな気がします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる