ここから本文です

東京に住んでおり、ベスパを買おうと思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1709:50:57

東京に住んでおり、ベスパを買おうと思っています。

ネットで買うか店舗で買うか、どっちが良いでしょうか。ネットで買う場合、店舗で実物を見たり、跨ってみたりするだけで買わないのはマナー的にどうなんでしょうか。
店員に、ネットで買うことを相談するのはよくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/4/1710:08:36

ネットで購入する場合はナンバー申請や保険などを所有者自身が手続しなければならない場合が多く慣れていないと結構面倒です。
実店舗で購入する場合は納車と当時に乗り出せるようナンバーも保険類もお願いできますし、購入後のメンテナンスも頼めます。

ネットで車体を購入するのに足つきや操作性などを確認したくて実店舗で跨ってみるのは悪い事ではないと思いますが
「ネットでから買うつもりで実物を確認したくて店に来た」
っと店員に正直にすべて話すと嫌がられると思います。店員さんにとってはお店にお金を落としてくれる人以外はお客さんではないのでハッキリ言って仕事の邪魔ですね。

>店員に、ネットで買うことを相談するのはよくないですか?
よくないというか「悪い」ですね。お店なのに「あなたの店で買うつもりはない」と言ってしまうのですからお客扱いされません。余程理解ある優しい店員さんなら相談に乗ってくれるかもしれませんがお金の為にやってる商売ですから馴染みでもない新規の客からの1円にもならない相談はあまり聞いてくれないでしょう。

自分で各種手続きや購入後のメンテもできて中古車購入ならネットでも構いません。
自分でメンテ出来ず新車なら実店舗購入が無難です。

ベスパは海外メーカーなのでそのお店で購入していない車体を持ち込んでメンテや修理を依頼すると受け付けてもらえなかったり工賃や部品代が割高になる事もあります。

因みに都内で二輪を移動の足に使うなら原付二種(51~125cc)が性能や維持費の面で最強と言えます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/23 21:54:40

ありがとうございます!
ラージベスパを考えています!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bes********さん

2019/4/1711:32:38

ベスパも新旧いろいろですので、ご希望の車種がわからないと難しい
です。

最新のオートマ系で新車や中古ですと、現状は正規輸入のピアッジオ
グループジャパン系正規ショップと、並行輸入の大手量販店系に分か
れます。

正規店でしたら、整備の際に必要になる専用の故障診断端末を持って
ます。非正規店にはこうした機材は有りません。この診断機が必要か
どうか…壊れてみないと分からないので運不運の問題になります。

125で中古のオートマ…これ、皆さん狙ってるんですけど…でも、
コレだけ国内で出回ってる状況です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132050989...

もし、旧型のハンドシフト(左手ガチャガチャ系)でしたら、ショッ
プさんをお薦めします。幸い、都内でしたら複数の旧型に力を入れて
るお店が有りますので、一通りは全部を巡って様子を見てはいかがで
しょうか?。

土日にエンジン分解程度は普通、切った貼ったの板金や部品の金属加
工程度は知り合いがお友達相場でやってくれる。ベスパの部品互換情
報等に詳しい知り合いがいる…でしたらヤフオクは楽しいです。

一方で、「ヤフオクで安いの有るから買ってみた」ですと、「届いた
けど、動かない」「修理をショップにお願いしたら、断られた」「購
入金額の数倍を見積もりで言われた」等で、そのまま雨ざらしで放置
ってのは沢山見てます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m32********さん

2019/4/1709:53:52

買った後の修理などを考えたら多少高くても店で買った方がいいと思うけど。
ネットで買うのを前提で店の人に相談するのはさすがに非常識な気がする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる