ここから本文です

19歳で、扶養控除になるとどういう事がありますか?税金や保険面でもあったら教え...

mak********さん

2019/4/1710:30:04

19歳で、扶養控除になるとどういう事がありますか?税金や保険面でもあったら教えて欲しいです。
ちなみに高校中退で今現在はニートです。
親には学校行かないのなら扶養を外すと言われました

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/4/1710:42:22

扶養には社会保険の扶養と 所得税の扶養があります。

質問者さまの収入により 異なります。

所得税の扶養に関しては 質問者さまの収入がお給料の場合は 年103万円以下であれば(お給料でない場合は 所得が 年38万円以下) 親御さんの所得から 扶養控除をすることができますので 親御さんの所得税 および 住民税が 質問者様が扶養でない場合より安くなります。

社会保険の扶養を外されると 質問者様ご自身が 国保にご加入になるか 勤務先の社会保険に加入することになります。

また ご加入されない場合 健康保険を使えないばかりか 違法となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yom********さん

2019/4/1712:30:19

扶養を外す・・・、ですか。
扶養を外す程度なら、20歳までは、親の扶養を外されても、税金や保険面だけなら本人は痛くも痒くもありません。
税金は、親の税金が上がるだけで、子どもには何の影響もありません。
保険は、国民健康保険になってしまいますが、保険料の請求は世帯主(親)にいきます。
でも、20歳になると、国民年金の保険料の請求がきますが、これは本人にきます。きちんと手続きをしておかないと、財産を差し押さえられることもあります。
最も怖いのは、扶養を外されることより、出て行けと言われることです。
親の世帯から出ると、前述の国民健康保険料の請求も本人にきます。当然、生活費がないと生きていけませんから、野垂れ死ぬか、悪の道に進むことになって、一生を棒に振ることになるのでしょう。
携帯電話も契約打ち切りで通信不能になるのでしょう。
なぜ、高校中退でニートになったのかは分かりませんが、今なら景気がいいですから、正社員になれそうな仕事場を探してはいかがでしょう。高校中退=中卒なので、当然、人の嫌がる仕事しか残っていないと思いますが、がんばっている人はたくさんいます。
親が「扶養を外す」といっているうちならまだ親の援助もあると思いますので、仕事場を探しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる