ここから本文です

ギターのソロやコードの耳コピをここ2年くらいやってるのですが音を取るスピードが...

kon********さん

2019/4/1711:18:19

ギターのソロやコードの耳コピをここ2年くらいやってるのですが音を取るスピードが速くなった実感も感じられないのが現状です。

ギター教室にも通っていて先生に耳コピに関する質問は何度もしているのですが耳コピは慣れといわれ、ですがいくら曲をコピーしてもまた新しい曲を一からコピーすると時間がかかり、これからいくら耳コピしても慣れる気がしません。

ただ耳コピといっても音当てゲームのように手当たりしだいにに音を探ったりと間違えたやり方も存在しているので自分は音源を何度も聞いて歌えるようにして指板でさぐって音を探していてそのやり方ではやっていないと自負しているのですが…

ここまでやって自分の耳コピ力の上達が実感できないのはやり方が間違ってるのか、それともまだコピーしてる曲が少なく、続けてけばできるようになる余地があるのか教えて貰いたいです。

ちなみにコピーしてきた曲はクリームだったり、ジミヘン、クラプトンのアドリブソロ、bbking、レッチリ、オアシスなどです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

2019/4/1801:55:50

耳コピがサクサク進む条件て考えたことあります?

一つは音感が良くて、聴いただけでどの音が鳴っているかそのままワカルパターン。

もう一つは、「あ!これ聴いた覚えある。しかも、弾いた覚えある」でそれを弾いてみたら、確かにそれだったパターン。

絶対音感持ちだと前者でやっていけるわけだし、相対音感持ちでも精度の高さと音の記憶力が高ければ同様前者でやれる。

けど、どっちにしろより速いのは後者のパターン。そら弾いたことあって、弾けて、覚えているものそのままで、それであることに気がつけば、その方が速いわけだ。

で、あなたの耳コピ歴が身になっているかは、以前にコピーした曲でももう一度採りなおしてみればよろしいのでは。できればもう忘れちゃっている(暗譜していない)曲でやってみて、「ここの音列は、アレだ!」、「そこの和音は、それだ!」とサクサク進むかどうか。

もしくは、その昔採った人の別の曲などを採ってみる。似た音使いしているはずだから、全然新しい人のを採るより速くなるはず。

これには以前採ったのと似たフレーズや和音の響きから、その採ったものを連想できるかも係わりますが。

これらで速くならないとしたら、身になっていないことになるかも。

結局、自分で弾いた音(フレーズの断片や和音)の記憶がどんだけちゃんとできているかというのが一つ。同じ音を聴いたら「あ!これ弾いたことある」とならないと。もしくは似た音を聴いて「あ!なんかあの曲で似たところあったぞ」と。

本来、弾いたことのあるものなら、あっさり採れるはずなんですから。

全然新しいパターンだと、これが効かないので、結局探り探り音を採ることになる(最初に挙げた最初のパターン)から、こっちはある程度の年齢になっちゃってたら年単位の積み上げて精度上げるしかないかと。

そしてこの場合は、ずーっと採れない可能性も。(笑)

耳コピがサクサク進む条件て考えたことあります?...

質問した人からのコメント

2019/4/18 13:23:51

ご回答ありがとうございます、回答が自分にしっくりきたのでベストアンサーにさせていただきました。
耳コピもう少し頑張ってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2019/4/1801:23:01

耳コピとはちょっと違うかもしれませんが、同じアーティストのコピーやってると、手癖がわかってきます。だからこの辺で弾いてるとか、パターンが読めてくるので聞いただけで何となく使ってる音や指使いが分かりますよ!笑
ちなみに耳コピできても難しくて弾けない場面がよくあります、笑

utu********さん

2019/4/1718:45:44

こんにちは それはいくらやっても上達しないのではないかな 丁度 回答のわからない問題を解いてるようなものでは、そういう場合は原曲とあまり違和感がなければ妥協という事で良いと思うよ プロがコピーした場面を見るけど アレ?というような経験があるよ。

boo********さん

2019/4/1713:04:40

それはお金とって教えているあなたの先生が教えること。
耳コピのためのカリキュラムはあるけど、お金もとらずに教えたら、その先生に失礼でしょ。

でもあなたのコピー歴を見る限り大したもの。才能はありそうだから、今のまま頑張るのが良いのでは。

har********さん

編集あり2019/4/1712:57:32

ギターの耳コピは理論やスケールを
意識しながら
音を取っていくと早いですし、
それを繰り返せば相対音感も鍛えられるし、
フレーズ、フィンガリング、コード進行など
予測が出来るようになるので
格段にスピードアップするはずです。

逆にいくら聴き込んだところで
そのあと無作為に指板上を探るだけじゃ
何百曲コピーしてもスピードは上がりません。

質問を読む限り意識されているようには思えませんし、
実際にスピードが上がっていないなら意識出来ていないんでしょう。
それを「慣れ」の一言で片付ける先生も酷い気がしますが・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ank********さん

2019/4/1712:54:29

ベースの耳コピはしたことがありますか?

ないなら試す価値はあります
僕はそれで急激に上達しました

もちろんベースの音域をあげて音を取るのではなく、普通のmix音源で、です

耳の音域を感じ取る受容体の神経がより発達するからでは、と私は考えています

是非ご検討を

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる