ここから本文です

万葉集の写本について 万葉集には桂本や金沢本など、「写本」がいくつかあるよう...

bal********さん

2019/4/1711:59:03

万葉集の写本について
万葉集には桂本や金沢本など、「写本」がいくつかあるようですが、そのうち、
・江戸時代以前につくられた(近代以降の「印刷もの」は除く)
・美しい装飾・装丁が施されている

ものはありますのでしょうか。
イメージは平家納経(あそこまで豪華なものはないと思いますが)ですが、注釈などの文学的な価値が高いものではなく、あくまでも装飾美術品としての写本を探しています。
ご存知の方、そうした写本の名前を教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lie********さん

2019/4/2220:04:59

『万葉集』の古い写本としては「王朝五大万葉集」が代表的なものです。もちろんいずれも完本はなく断簡ですが、桂本・藍紙本・金沢本・元暦校本・天治本の五書です。
そのうち美術品としては桂本が最も完成度が高いと思います。(個人の見解です(笑))

もちろん原本を手にとることはできませんが、精巧な複製が集英社50周年記念特別企画で限定864部出ています。見るとヤフオクで当時の定価48万円が35000円ですでに落札されていますが、この添付画像だけでもその美しさはご理解いただけるでしょう。
ヤフオク「原寸精巧複製巻物 御物桂萬葉集 桂本万葉集」で検索してください。

これほど精巧ではありませんが、古筆として
『桂本万葉集[伝紀貫之筆] (日本名筆選 27) 』(1994 二玄社)
などが出ています。

『万葉集』の古い写本としては「王朝五大万葉集」が代表的なものです。もちろんいずれも完本はなく断簡ですが、桂本・藍紙...

• 質問者

bal********さん

2019/4/2402:33:57

ご回答ありがとうございました。
    大変勉強になりました!
    とりあえず二玄社のものを買ってみることにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/24 02:45:21

皆さま、ご回答ありがとうございました。
どの回答も大変勉強になりました。
全部ベストアンサーに選びたいくらいですが、比較的簡単に入手できそうなものを紹介いただいたlie***さんを選ばせていただきます。
他の皆さま、専門的な内容を回答いただいたにも関わらず、大変申し訳ございません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kie********さん

2019/4/2220:47:55

全巻そろっている江戸時代以前のものなら、なんといっても、西本願寺本万葉集です。私が持っているのは、おうふうの一番安いものですが(ざんねんながら全部は持っていない)、大きさと言い鮮明さといい、申し分ないもので、その手書きの文字を見ているだけで、鎌倉時代の雰囲気がします(仙覚を髣髴させる)。
装幀とかがいくら立派でも、ごく一部分では(一巻分すらない)興ざめです。西本願寺本を強くお薦めします。八木書店のは本物の複製で50万円ちかくしますが、おうふうので十分です。それも今は高価です。私が買ったころはまだ安かった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

myu********さん

2019/4/2216:08:01

まず室町以前の写本の多くは図書館・美術館・博物館等が所蔵していて、然るべき研究者でなければ閲覧することも許可されないというのが現状です。

個人所有の写本もほぼそれに準じる扱いになると思います。

従って一般の人が直接古写本を見る機会はほとんど無いと思って良いでしょう。

ごく稀に美術館などが特別展を開いて展示する事があります。もちろんショーケース越しにではありますが、一般の人が古写本を見る機会はそれ位ではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる