ここから本文です

競走馬はなぜ骨折で安楽死なのでしょうか!?他の動物は・・・。

tak********さん

2019/4/1713:30:03

競走馬はなぜ骨折で安楽死なのでしょうか!?他の動物は・・・。

閲覧数:
166
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ok2********さん

2019/4/1714:02:06

骨折の重度にもよりますが、競走馬は足を骨折して復帰出来ないような場合は「予後不良」として安楽死にする場合があります。
重度の骨折の場合、歩けないのは当然ですが、そのために体が衰弱して弱ります。ずっと苦しむ場合もあるので安楽死とする場合があるのです。
それに、競走馬は競争出来ないとお金を稼げず維持費だけかかります。よって、競争で弱い馬ほど安楽死され易いです。シャケトラの場合は競走馬として再起不能の重度だったのでしょうね。引退し種馬になることも考えられますが、それ以上に馬が苦しんでいたので、安楽死にしたのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2019/4/1716:40:12

馬は体重の割に足が細いことが特徴で馬の体重を支えるには4本揃っていてギリギリなぐらいなのでもし3本しか足が使えなければやがで残りの足も悲鳴をあげて痛みのあまりショック死してしまう馬がほとんどなのでそうなる前に安楽死させる場合が多いです。

duf********さん

2019/4/1714:24:20

馬の体重は400〜500kgほどあり、1本の足で100kg以上の体重を支えています。
特に前足は胴体のみではなく頭〜首もあり1本辺りの負担は相当なものだと思います。
1本骨折すれば、残り3本で支えそれが負担となり、そこから様々な病気がうまれます。
苦しむ前に、、という馬への愛情ではないでしょうか。。

lov********さん

2019/4/1713:33:02

私もシャケトラ、ショックです(>_<)

tok********さん

2019/4/1713:32:18

犬や猫みたいに飼おうと思っても飼えない。
かなりお金がかかるので安楽死がほとんどです
番組でやってる白井家のように引き取ってくれる人がたくさんいればいいんですけどね

jtd********さん

2019/4/1713:32:03

走れなくなるとウンチが出なくなって苦しんで死んじゃうから