ここから本文です

サインコサインタンジェントとは三角関数でしたでしょうか。 三角形の三辺の長...

ato********さん

2019/4/1713:44:14

サインコサインタンジェントとは三角関数でしたでしょうか。

三角形の三辺の長さがわかっているなら、それぞれの角度を計算できる内容でしたでしょうか。

補足お二方の回答から、サインコサイン・・・は三角関数で使う用語だということはわかりましたが、

三角関数は直角三角形の場合だけですか?

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyk********さん

2019/4/1713:57:54

sin,cos,tanは
「三角関数」でいいですが、
考える順番として
「角度が先に分かって」→「辺の比が求められる」です。

「辺の長さが分かって」→「角の大きさを求められる」は、
大学で学ぶ「逆三角関数」です。
用いる記号は
arcsin(アークサイン)
arccos(アークコサイン)
arctan(アークタンジェント)
です。
また、「角の大きさを求められる」と言っても、
紙とペンでの筆算などで可能な話ではなく
関数電卓が必要です。

質問した人からのコメント

2019/4/17 14:57:00

紙の上に描いて、実線を測ることもできるのですが、
三角形の形が動くので、希望の最適数値になるまで、実線をいくつも書いて割り出すより、どうにか計算で済ませられないかと思って苦戦しています。

他にも質問を重ねると思いますが、またお知恵をお貸しください

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yso********さん

2019/4/1713:55:42

考え方として
直角三角形の関係です。