ここから本文です

近所付き合いってしてますか?私は正直面倒くさいので子供がいない間はしてません...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1713:47:53

近所付き合いってしてますか?私は正直面倒くさいので子供がいない間はしてません。挨拶も近くに人がいても目が会わなければしません。

子供が出来ても子供の友達の親とは付き合いするかもしれませんが、それ以外の近所とは今のままだと思います。
近所付き合いが面倒とかしたくない人って男女ともに結構いてますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/4/1822:40:07

私もしてませんよ。
挨拶は愛想よくしてますがそれのみです。
私は子どもがいないのであの道路でうじゃうじゃいる軍団の仲にも入ることはないのでラッキーぐらいに思ってます。現在妊娠中ですが産まれても近所の奥さんたちとはつるみたくないです。あまりに家が近すぎて深入りするとめんどくさそうです。特に子ども絡みとなると。
私の母親が今だに付き合いのある仲の良いママ友の子とは小さい頃は一緒に遊んでましたが中学校以降口きいてません。気の合う幼馴染友達とはいまだに遊びます。そんなもんなんですよね。
私も子どもが保育園やらで仲良くなったお母さんとは積極的に話そうと思ってますが、近所の人たちは深入りしない予定です。挨拶だけしておけばいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/4/2411:44:33

近所付き合いですが、必要最低限の範囲でしていますよ。
て言うか、しているつものかな?
一戸建てならば、仕方ないと思いますが。

しないと、何からしの頼み事の時に気持ち良く行かないからです。
これはお互い様です。

我が家の場合はお願いされる事が多いのですが、普段から付き合いも無いのに、お願いだけされてもねぇ・・・。

aka********さん

2019/4/2410:02:35

其れでいいんだよね。

もし国策でスパイや不法就労等の摘発があるのなら?役にも立たない。
自民党の得意技、「子供、孫までハブる。」という廻し状だけどアレ逆効果だったよね世間に知れ渡って・・・。
自民党も自治会なんかが票田になると錯覚している時代じゃないのに大昔の道具を未だブラ下げている。
喰う、生きる事、容赦のない納税する現役(年齢関係なく)から搾取、ヒマして納税もしない奴が自民党を連呼して自治会しばりを推奨。

自民党が悪いんだよね・・・地味な憎しみ、恨みに気が付いて欲しい。
馬鹿をパシリにしても票田は伸びないのはジモティーバカ達が恨まれているから。

法律、条令がキチンと制定されていれば海外の様に住みやすく、無駄な軋轢はおこらないから「幸福度」は上がる。

生活の豊かな「北朝鮮」みたいな生活は「幸福」じゃないよ。。

自然、時間の経過で変化、進展して行くものだから無理のない常識の貴方を理解、賛同。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2016:08:48

近所付き合いしてません。
そういうの、大嫌いですね。

41歳既婚者男で一軒家持ちです。

隣の家の住人とは上辺の形式上の挨拶をしていますがそれだけです。
両隣以外の近所の住人は顔も知らないです。
当然町内会にも入ってませんし。
隣人とは嫌ですが挨拶くらいはしないと変人扱いされかねないので、
挨拶だけはしています。
逆に言えば、挨拶さえしていれば悪口を言われる筋合いもないので。

町内会なんて令和時代なれば廃れていきますよ、必ず。
そういうのが好きなのは老害だけですからね。

lun********さん

2019/4/1809:25:00

したくありませんよ。

でも、ゴミの分別を守らないゴミのような一家や、
公道でスケボー遊び等の違反を繰り返すクズ一家がいる限り、
それらを一掃する為に近所付き合いしてしまいますよ。

回覧板すら不要と思ってます。
関係ないことばかり書いてあるし。

ros********さん

2019/4/1716:18:19

したくなくてもする人は割といると思う。

町内会・自治会に加入していなくても共有で使うものもあるから。
ゴミ捨て場も町内会が作ったものに捨てていたら付き合いあるし、町内会が清掃している公園をこの先子供が使うかもしれない。
自分は迷惑をかけなくても子供は分からないし、遊びに来た友達が迷惑をかけるかもしれない。
学校の友達の親も近所の人と知り合いということもよくあるから、近所付き合いがないことで評判が下がるかもしれない。

だから結構打算で近所と付き合っている人はいる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる