ここから本文です

非電化区間でも錆取り列車は必要なのですか?

tom********さん

2019/4/1714:55:51

非電化区間でも錆取り列車は必要なのですか?

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2019/4/1719:46:29

かつて、レールの錆が原因と思われる「踏切不作動」事案ってのがありましてね。
ある非電化区間で、警報機・遮断機が作動しないまま、列車が踏切を通過してしまった事があるのです。もしこれで事故になっていたら、大問題ですよね?

信号や踏切の動作に軌道回路を使わなくして、たとえば全部GPSみたいなもので出来るようになる時代が来るまでは、レールは磨いておかなくてはいけないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a9a********さん

2019/4/1716:58:03

>必要なの

レールの錆取りは、保安装置保守が目的。
非電化だろうが、運行頻度が低い区間では必要不可欠。

tec********さん

2019/4/1714:58:14

必要です。
軌道回路は架線と無関係です。